プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


306に鉄チン
冬タイヤ、山はたっぷりありますが19年?経つので処分。
DSCN9003-aa.jpg


今回鉄チンに夏タイヤ・ホイールキャップです。
DSCN9033a-aa.jpg


タイヤ2本新品に。
あとの2本は最近パンクで新しくなっています。
20年前新車時にアルミを注文しましたが納車に間に合わず
2週間?くらい鉄チンで乗っていました。それ以来のオリジナル仕様です。
プロに装着してもらったので鉄チンの重さを量れませんでしたが、
1kくらい軽いと思います。
乗り心地もよく感じます。
バラバラに購入したので、3本がイギリス製で1本がドイツ製です。

121220kmくらい。

タイヤ交換 | 【2016-09-24(Sat) 22:40:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホイールバランス取り実験
以前考えたタイヤ吊り下げホイールバランス取りを実際に試してみました。
ほぼ水平みたいで重さの偏りはないようです。
DSCN8989a-aa.jpg


ドライバーの重さで傾きが判るくらいです。
DSCN8991a-aa.jpg


地面から垂直に棒を立てタイヤをゆっくり回して
棒とタイヤの距離が一番開いたところに錘を付ければよいと思います。
不可能でないけどかなり根気が必要そうです。
DSCN8983-aa.jpg

タイヤ交換 | 【2016-09-20(Tue) 20:10:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボトルジャッキ
アスさんで2052円でした。
いいかなぁと思ったのですが差し込めませんでした。
1cm高い
その上パンク時はもっと下がるのでまったく使い物になりません。
2cvには使えるかな、伸びきった高さがさほどでないのでタイヤ浮かないかも
でも整備で利用できるのでまあ良しとします。
DSCN8685a-aa.jpg


後輪側は使えてジャッキアップしてみましたがとても軽く楽でした。
ただ落とした時に落ちきらず支えたままなので取り外すのが大変でした。
ガレージジャッキは最低位まで下がるのに。

工具 | 【2016-08-15(Mon) 21:31:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306パンク
6月17日に306の右フロントがパンク
今回は熱帯雨林で。
いままでタイヤ屋さんで購入していましたが包装なしのむき出し
昨年一本勝った奴はサイドウォールが擦れていて残念でした。
最安値店より数百円高かったのですがビニール袋に入れて送ってもらえました。嬉しいですね。
DSCN8318-aa.jpg


昨年の11月のタイヤですね。
昨年左後がパンクして新しくしたので2本新しくなりました。
DSCN8319-aa.jpg


今回はイギリス製
元のはスペイン製
昨年一本買ったのはドイツ製
三カ国まぜまぜ。
DSCN8320-aa.jpg


昨日の22日に直したのでパンクから6日、自分としては手際良かったです。
タイヤ組み換えはだいぶ上手くなったのですが、ビード落としに困窮します。
細いタイヤ用は道具あるので、太いタイヤ用を自作したいと思います。

タイヤ交換 | 【2016-06-23(Thu) 21:23:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スパナ46mm
ポーを外すのに必要な46mmスパナ
一つ有れば良いかと思っていましたが
固着が酷い場合は二つ必要でした。
そこでもう一つ購入しました。
DSCN8210aa-aa.jpg

工具 | 【2016-05-21(Sat) 21:50:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ外し
昨日の作業です。
先日購入のテンパータイヤ、ホイール組み付けだったので外しました。
13年経過のタイヤなのでゴムが硬化しています。
ビードを傷めないように気を付けました。
今回はプラハンを用意するのを忘れてしまいましたがレバーで出来ました。
ビードを落とすのはシリコンスプレーをたっぷり掛けるのがコツみたいです。
DSCN8092-aa.jpg

タイヤ交換 | 【2016-05-03(Tue) 18:52:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ