プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


パーツクリーナー
ここのところパーツクリーナーの消費が多くなりました。
始めて箱買いしました。
三十缶あるのは当然知っていますが、箱を開けて中見てびっくり
壮観な眺め。
DSCN7408-aa-aa.jpg

工具 | 【2016-03-22(Tue) 01:32:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ポジドライバー
106・306のディスクブレーキのローター取り付けネジがボジです。
P1120665a-aa.jpg


手持ちのポジでは小さく大きいのを買いました。
“マルチクラフト 根元六角付ポジドライブドライバー 6192S” です。 
3094円(送込み)でした。
6角無し仕様もありますが少し高くなるだけです。どうせなら6角付きが安心ですね。
DSCN7155a-aa.jpg


表記は
PZ3 これはポジのサイズですね。
ser.no.145993 とあります。
DSCN7152a-aa.jpg


定評ある刃先
テーパー溝の普通のプラスネジ、磁石技を使わないのに落ちません。すごい精度です。
なのでポジネジ当然ビシッときまることでしょう。
DSCN7159a-aa.jpg


そしてこのグリップが最高なのです。
断面形状が四角とか三角とか丸でも変に癖つけたり出っ張りを持たせたりありますが
ごくオーソドックスなこの形状が良いと思います。
PBでも最近はスイスグリップと言う赤色の柔らかいのがあります。
安売りで買いましたが、形状は一緒でもこのマルチクラフトグリップが好きです。
DSCN7156a-aa.jpg

工具 | 【2016-03-04(Fri) 21:34:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのガス欠時に
2cvガス欠の時にこの150mlオイルシリンジが吸い上げに使えそうです。
燃料配管の容積を計算してみました。
内径6mmで長さ4mだと113mlくらいです。
ただガソリンに耐える素材かどうかが分かりません。

内径5mmで計算すると78.5mlなのでストさんの100mlシリンジで良いかもしれません。
500円でお安いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mさんより良い方法を教わりました。
キャブレターの空気を吸い込む部分を手で覆い
クランキングすると負圧で燃料が持ち上がるそうです。
これだとお金使わずに済みます。
どうもありがとうございます。

工具 | 【2016-02-01(Mon) 19:44:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
背の低いウマ
バル(BAL) ピットスタンド  中国製で3137円(送料込み)
高さの低いウマもあると重宝なので買ってみました。
160mm 200mm 240mmの三段階に調節可能
固定ピンの抜け止めクリップもあって安心ですね。
作りは十分なんじゃないかなと思います。
DSCN5571-aa.jpg

工具 | 【2015-12-01(Tue) 23:38:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャッキ
バル(BAL) パンタグラフジャッキ 800kg  日本製で2990円(送料込み)
KTCのジャッキと同じものらしいです。
商品レビューで動きが渋いとの話がありましたが
ここまで重いとは
しかも回転ごとにギコギコ、ブレます。
グリスアップでどこまでよくなるか不安になりましたが
まずパーツクリーナーで防錆剤?を洗い流しました。
これで倍軽くなり
揺動部とネジ棒にモリブデングリースとモリブデンスプレーで潤滑
そしたら10倍軽くなり合格点。
強度も問題ないでしょう。
ハンドルは組み立て式
使い勝手はそう悪くないようです。
メーカー卸価格は1000円とかでしょうか
一手間掛かりますが仕方ないですね。
DSCN5555-aa.jpg

工具 | 【2015-11-27(Fri) 20:10:59】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ガレージジャッキ、オイル交換
先日フリマで購入のガレージジャッキ
オイル交換をしました。
オイルはこれだけしか入っていませんでした。
DSCN2947-a.jpg


専用オイルがあるそうですが
このジャッキはエンジンオイル15wで良いそうです。
DSCN2595a-a.jpg


15wは無いけれど同銘柄の20と10があったので
だいたい半分くらいの割合で入れてみました。
80ccくらいしか入らなかったような感じです。
DSCN2953-a.jpg


肝心の棒が無いのですが
ケースはあって
値札が残っています。
千何百円か一万何千円か
1の後に空間があります。これコンマの空間のような
千円台の品物?!
日本製でないので安いのでしょうけど、そこまで安いのかな
DSCN2887a-a.jpg

工具 | 【2015-08-29(Sat) 23:04:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ