プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ワイパーのからくり
ワイパーはスイッチを切っても
その場で止まらず
定位置に来たところで止まるでしょ
昔から不思議でした。

今回モーターのオーバーホールでからくりが分かりました。
よく考えられています。


このギア
1回転でワイパー1回の動作です。

矢印のピンが
P1080849a-dd.jpg


この部分を押し
この動きが
P1080740a-dd.jpg


反対側です。
緑矢印がモーター内のスイッチ部分です。
このスイッチを動かします。

赤矢印がワイパースイッチから来ているプラス端子
黄矢印がイグニッションスイッチから来ているプラス端子
P1080856a-dd.jpg


スイッチ部分を拡大してみました。
ギア1回転ごとにこのスイッチ部分が作動しますが
ワイパースイッチがonの時は
このスイッチのon offに関係なくプラス電源がモーターにつながり
ワイパースイッチをoffにすると
イグニッションからのプラス電源だけになります。
この部分のスイッチのoffでプラス電源がすべてなくなり
モーターが止まります。
と言うわけでワイパーが決まった所で止まるわけです。

説明が下手ですが
こんな仕組みでした。
P1080856aa-dd.jpg

2cv整備 | 【2012-06-25(Mon) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

うちの白スペはその機能が壊れていて、スイッチを切った場所で止まってしまうんですが、訓練により手動で一番下にピッタリ止められる様になりました!(笑
2012-06-26 火 01:01:41 | URL | えーすけ #- [ 編集]

えーすけ 様

コメントありがとうございます。
技を身につけたんですね。
'87のモーターの写真を見ると
形状が違います。
スイッチの仕組みがどうか分からないけど
一緒だとすると
スイッチの接点が離れてしまっている
かな
少し起こしてあげると直ると思います。
でも面倒ですね。(笑

2012-06-26 火 18:59:58 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する