プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cv ワイパーモーター取り外し
ワイパーが動いたり動かなかったり
そこでモーターの点検
以前確認したときの写真を見て考えました。
黄色矢印のスプリングをヒモでつないでいるところ
スプリングのテンションが弱くてブラシの接触が甘い
と思い
IMG_0100a-dd.jpg


ダッシュボードを外し
P1080690-dd.jpg


裏側にはモーターのグリスが流れ出してべっとり
P1080692-dd.jpg


直接スプリングを掛けて通電したところ
煙が出て慌ててスイッチオフ

後で気がついたのですが
これはプラスとマイナスを直接つなげてしまった訳ですね。

ここでやめては前回と一緒
もう一歩踏み込んでモーターを取り出すことにしました。
P1080697-dd.jpg


ワイパー付け根のナットを外します。
なんと20mm
こんなサイズはじめてです。
ボックス、スパナ、メガネなく
近いサイズは20.6mmのプラグレンチですが
それでもガタがあるので
モンキーで外しました。
(寸法が写るように使う向きが逆です)
P1080698-dd.jpg


デフのダクトを外し
端子を外し
P1080702-dd.jpg


ユニット取り付けのネジ2個外し
(この順番に外さないとユニットが落ちます。)
P1080707-dd.jpg


無事取り外すことが出来ました。
P1080711-dd.jpg


明日は分解編で

2cv整備 | 【2012-06-20(Wed) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する