プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cv幌 前方留め具の仕組み
以前より2cv幌前方の留め具の仕組みに興味がありました。
Aさんから不要になった幌を頂戴したので
分解してみました。
P1030126-dd.jpg


何か爪とかで引っかかって留まっているのかと思っていました。
これは少し浮いていて
手でつまんで簡単に引き抜けました。
幌の巻き込みが圧力となって収まっているようです。

※訂正
↑間違っていました。
「レ」の形をしたボディに固定する留め金具
これを留めている2個のネジで幌端の樹脂パーツが固定されています。
この幌には「レ」の金具が無かったため気がつきませんでした。
P1030127-dd.jpg


片側根っこ部分で切れていた物ですが、
全体像はこんな感じ
本来は両側つながっている関連懸架。
P1030132-dd.jpg


引っ張りバンドとゴムバンドをリベット2カ所留めで連結
P1030131a.jpg


L字金具を中に入れて折り返し固定。
P1030137a.jpg


両端にある樹脂パーツにこんな感じで当たって止まる。
P1030142-dd.jpg


L字金具がブレーキの役目です。
P1030141-dd.jpg


千切れた片方もくっつけて全長測定してみました。
ゴムの長さは仕上がり約66cm(新品時は?)
巻きしろ入れて材料長は73cmくらいかな
ゴムの硬さによりますが‥
P1030135-dd.jpg


Aさま、どうもありがとうございました。お陰様でからくりが理解できました。

2cv | 【2012-03-17(Sat) 21:55:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

幌内側のゴム交換、原理は簡単ですが、けっこう難儀する作業ですよ。(^^ゞ
ゴムはカーボンブラックが入っていない「飴ゴム」を使っているのは、日に当たらない場所なので、耐候性は考えず、伸縮性を第一に考えて、、、なんでしょうかね。
2012-03-18 日 23:01:29 | URL | 症 #NJ9lkfi2 [ 編集]

症 様

こちらの記事にもコメントありがとうございます。
今レストア中の2cvの幌制作にこのパーツ利用しようと思っています。
そのときにゴム交換すればいいのですが、
でも近々やってみようと思います。

密閉された暗所だからこのゴムで十分なんですね。
あとコスト的な部分もありでしょうか

切れていない方もひびひびなので
もう再利用は無理そう
トラックの荷バンドで良いかなと思っています。
2012-03-18 日 23:31:32 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する