プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


306ブレーキランプの賢さ
306のブレーキランプの球切れ
8年前(かな)に切れて2度目
不思議なことに左側は新車時のまま
右側がまた切れました。

5個ある球のうち
右上がブレーキランプとポジションランプ兼用
中央上がポジション専用です。
P1030086-d.jpg


使用している球は21/5Wです。
なんとポジション専用の球も同じ21/5Wです。
ただの5W球でよいのに

ここがすごいところで
球切れが先に来るのは大抵ブレーキの方
そこでこの球を左右入れ替えると
問題解決となるわけ
予備球を持たずに出先などで即行で復帰
賢いでしょ
(今回はお隣も21Wが切れているため、左側ブレーキからの応援でした)
P1030089-d_20120316202407.jpg


これで予備となる球は利用してしまったので
21/5Wを買っておかなくては

306 | 【2012-03-16(Fri) 21:00:15】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
なんとΣ(゚д゚lll)そういうことだんたんですね。ABS誤作動修理でテールランプのアースを取り直しているときに気になりました。・・・なんと不経済な、ただの5W球でいいのにと・・・。
深読みすればそういうことだんたんですね。さすがはこりぶりさん。
2012-03-17 土 19:49:42 | URL | gaku9968 #xYl2iXZk [ 編集]

gaku9968 様

こんばんは。
褒めていただきまして、どうもです。

前回球切れの時、5wでいいのにって最初そう思いました。
そして球を用意しようと思ったときに
気がつきました。
これ、すごい発想ですよね。
頭柔らかいです。

でも この設計を知らなかったので
埼玉の出先で球切れしたとき、
予備球ないからと直さず
自宅まで走ってしまいました。(苦笑

あっでも今はLEDだから必要のない知恵か‥
つまんないの
2012-03-17 土 20:59:57 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

フランスでは球切れの状態を警官に指摘されたとき、その場でバルブ交換しないと走行が認められない、、、と聞いたことがあります。
予備バルブが無くても対応できるようになっているのかも知れませんね。
2012-03-18 日 22:51:25 | URL | 症 #NJ9lkfi2 [ 編集]

症 様

そうなんですか。お国柄というか法規対策のメーカーの良心的な対応なんですね。
自分自身の危険度高まる訳だし、お巡りさんの正しい指導ですね。
日本だと車検時に球切れ って時に有り難いかな(笑
2012-03-18 日 23:19:00 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

走行中、パトカーに「ストップランプ切れていますよ」と停められた事があります。
厳密に言えば、球切れは整備不良扱いなんでしょうが、「早めに球交換して下さいね。あと、球が切れていますので気を付けて走ってください。」という指導でした。
厳密じゃないのも、それはそれで、ありがたかったです。(^^ゞ
2012-03-18 日 23:24:22 | URL | 症 #NJ9lkfi2 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する