プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


トルクレンチ
プレート形トルクレンチが気に入っています。
P1030188-dd.jpg


スタビレーが最初にトルクレンチを作ったそうです。
そしてこんなのがありました。デジタルトルクアダプター
便利そうです。
だけど正常か故障して間違った値を出しているかが
わからないから不安。

プレート式は単純な仕組みで安心です。

工具 | 【2012-03-19(Mon) 22:45:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
実は、デジタルと同じ問題を抱えているんです・・・

それは、指針や液晶画面が見えるところで無いと使えないってこと。(笑)

プレート型は、事実上水平面か、垂直面であれば目の高さでしか計測できないのと同じように、液晶も「回って向こう側向いちゃった」ってな事になると計測不能です。(小さな電子音はするようですが)

なので、手元にクリック感の伝わる、プリセット型は便利です。(高いけど)
時々、プリセット型を、2回カチカチとやる人がいますが、これは間違った使い方です。
一定速度で締めていって、一発カチッで終了が正解。
プロメカでも、間違っている人が沢山いますよ。

ボルトのトルク管理で、グリスを付ける付けないで意見がまちまちです。
それぞれの立場の人の意見を聞いて行くと、ブログが炎上しちゃいそうな勢いです。(笑)
2012-03-20 火 09:42:20 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

こんばんは。
実践使用で見にくく不便を感じたことが無いのですが、
それはプリセット型の便利さを知らないからなんですね。きっと
ただ高額で・・・
安物では精度が心配ですし

デジタルはあっちに向いちゃうは
考えつかなかったです。
たしかに困った短所

カチが一回は知りませんでした。
先日タイヤ交換でトルクレンチで取り付けてくれたけど
カチカチ山でした(笑
でもインパクトよりはずっと。

>グリス
プラグ取り付けに賛否両論ですね。
NかDかHPでグリス無しを推奨して居たような気がします。
正確なトルク値が出なく締めすぎてしまう
が理由だったと思います。
ですが、
軽トラのプラグ交換の時
ねじ山に煤が入り込み
外すのにとても苦労したので
適度にグリスをした方が良いかなと思いました。
次回のプラグ交換ドキドキです。
2012-03-20 火 21:17:31 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

去年のモーターショーのサプライヤーブースでトルクレンチのメーカーが出店していました。
プリセット型は、欧米の体格のイイ人が使うと「カチッ」に気が付かず、締めすぎてトラブルになる場合が有るんだとか。

新製品として、スリップ型トルクレンチが出品されていました。
サンプルを使ってみましたが、規定トルクに達するとスリップするように出来ています。

締めすぎてネジ山舐めるとレンチが急に軽く軽くなる、あの感じです。
私は力をかけたレンチが急に軽くなるのは危険に思えたのと、ネジ山舐めたみたいな感覚が気持ち悪くてダメでした。(^^ゞ
2012-03-21 水 01:11:25 | URL | 症 #NJ9lkfi2 [ 編集]

症 様

情報ありがとうございます。
↓これですね。
ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:BosfdHpg6tcJ:tohnichi.jp/product/detail/228.html+%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E5%9E%8B%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
専用サイズなので普及しにくいかな 
と思います。
「3/8か1/2でボックス差し替えできて、ダイヤルでトルク値を任意に設定できる」
が登場したらいいかな 

ですが
その使用上のその感触は苦手ですね。トラウマです(苦笑
2012-03-21 水 10:02:41 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する