プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cv用タイヤチェーン
先日終了のヤフオクに
2CV 対応 チェーン の出品がありました。
品番が分からないので調べてみました。

P1マジック
たぶん PM-040 じゃないかと
適合サイズをみると
155/80R13、145/80R14 なので
125/80R15がうまくフィットしそう。
ただ高級価格なので
廉価品を調べてみました。
FEC CHAIN YA203
どうでしょうか?違うかな

サイズの間違いなく安心なのはこれですね。
Snow chains for 2cv
a012040a.jpg


かなりピッチが荒いです。
でも雪道に強い2cvだから十分なのかな
4300円+送料
送料が無ければ、お手頃価格なんだけどね。


---------------------------------

くごうさんからの情報です。
2cvのタイヤサイズでの販売なので安心ですね。
亀甲型タイヤチェーン4 125R15

2cvサイズ表記はありませんが
他サイズが同じなので、これもありかと
ルッド・グリップチェーン

上記 P1マジック PM-040 も同じようです。
ただカントクさんの情報では一回り大きいそうです。




4日経って冷静に考えてみて
上記のサイズはミシュランのスノータイヤにフィットするのかも知れません。
125Xはその下のサイズ(たとえば145/80-13用など)が合いそうな気がします。
(135/80と125/80ではタイヤ断面外周で計算上52mm違うし雪タイヤはより大きいので)

2cvデータ | 【2012-02-13(Mon) 19:03:08】
Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント
MICHELINスタッドレスM+S100に履かせていました。
135R15でも、ちょっと緩いくらいで、125R15に履かせると、サイドのワイヤーをいっぱいまで絞りきっても、まだダバダバでした。

そのチェーンは、135/70R15のスタッドレスタイヤに合わせて、チェーンの切り詰めをしてしまいましたが・・・

良く、2CVは雪に強いなんて言われていますが、実際に走行してみると他の車に対してアドバンテージは感じません。
トラクションが足りずに、他の車より早々にフロントが空転し始めたり、リアの振り出しスピードがやたらに速かったりと、早々に馬脚を現します。

ただし、圧倒的に優れているのは、除雪車のチェーンで、洗濯板状に踏み固められた雪面を走る時、圧倒的に乗り心地の良いこと。

女神湖の氷上でも、さんざん走らせましたが、他の車に乗ってみるまで圧雪路面のでこぼこに気が付きませんでした。(笑)

FF車に使うチェーンは、亀甲型かY字のパターンでないと安心できませんよ。(ピッチの細かいのがお薦め)
たいていタイヤがロックする時は、チェーンのないところが路面に接地するので、凍結路なんかだとなすすべがありません。(一回フルロックをさせておいで、その後ブレーキをリリースするテクニックを使えば何とかなりますが・・・)

我が家のチェーンは、みんなそれぞれのタイヤに合わせてコマ詰めをしているので、タイヤが替わっちゃったりすると装着不能です。(泣)
2012-02-14 火 10:17:01 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

焚き火号にはコレを積んでます。
ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x206302144

まだ試しに装着しただけで、雪道は走った事がないです。
ヨコハマ ガーデックスK2の135/70R15だと、ちょっとゆるめかなって感じ。
パターン的には結構細かいので、効いてくれるのではないかと。。。
2012-02-14 火 17:57:27 | URL | くごう #- [ 編集]

カントク 様

詳しくありがとうございます。
今日の記事は雪タイヤにしようかと思っていました。(笑
雪タイヤにチェーンだと最強ですね。
040だと大きいとすると030でちょうど良いのかな
やはり亀甲型がいいですよね。

2cvは雪道強いと神話になってますが。。
そうでもないんですか?
まだ一度も走ったことが無くて
こちらだと箱根へ行かないと
それもいつでもってわけでなくて
積極的に行くのもエンカリ怖いし
いつか機会があるかな
その時のために用意はしておきたいと思っています。
2012-02-14 火 19:09:25 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

くごう 様

おおおっ
2cvサイズ表記のチェーン販売があるなんて!
値段も手頃だしサイズ違いの心配なくて良いですね。
しかも亀甲型。

その後、軽トラのは何だったかな
と探していたら
ミルツっていうので
それに雰囲気が似ています。
装着簡単そうで良さそうですね。

それからこんなのも見つけました。
長期在庫の変質物ですが
ttp://item.rakuten.co.jp/yusayusa/10006573/
2012-02-14 火 19:13:49 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

ドイツのポチしちゃう寸前でしたが、カントクさんのお話しからしてやはり大きいかなと思いとどまりました。135/80R14対応の方が良いかもしれません。
このサイズだとタイヤ高が8mm高くて幅が10mm広いから合計26mmでちょうど1インチ分くさりが長く合いそうです。
昨日は計算間違ったようです。
でもくごうさんの情報のチェーンだと・・・
実際装着してみないと?ですね。
2012-02-14 火 22:04:47 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
14インチ用だと、内側のワイヤー部分が輪っかになる部分、ホイールまでかかってしまいそうです。

反対に16インチだったりすると、掛かりが浅くてこれもまた問題に・・・

125よりも、ワイドなタイヤの設定だったりすると、締め込みのチェーンがこれまたホイールに当たって傷だらけにしちゃいます。

内側のワイヤーも、外側の締め込み部分も、ホイールにかからないぎりぎりのところにとどまっているのが安心です。

別スレのM+S89は、スタッド打ち込み前提のスノータイヤなので、凍結路や堅く踏み固められた雪には刃が立ちませんよ。
M+S100が、市販初のスタッドレスタイヤじゃなかったかな?
現代のスタッドレスタイヤとは、比べるべくもありませんが、M+S100でもけっこう頑張ってはくれます。(凍結路はだめよ)
ガーデックスK2も、ガリットG4もはきつぶしましたが、時として非常にナーバスな挙動を示すので、氷結路(特に上り下り)を主体に走らない限りは、私はM+S100が一番好きです。

話は現代のタイヤに変わりますが、X-ice xi2は、これを選ばない理由がみつからないっていうほど、トータルバランスに優れています。
我が家のまわりで、ラッセルしながら走ったり、ブラックアイスと圧雪やドライが入り交じったところを走っても、常識的な速度なら全く破綻しません。

シーズンはじめに降った雪が、春までずっと残っていてドライ路面が顔を出さないっていう地方なら、石橋さんちのを選んだほうが良いかもしれませんけど・・・
2012-02-15 水 00:06:31 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

どうもお世話さまです。
自分も内側リングと外側リングがホイールに触ることを気にしていました。
寸法は収まるけどホイールを痛めますね。
2cvの15インチホイールは意外と幅があって、
4インチのようで約10cm、タイヤが125だからリム近いから心配です。
内外リングが大きい設計だと良いのですが、
今時細いタイヤの車って無いですから、上手くいきませんね。
ただ鉄ちんなのが救いかと

M+S89はやはり普通の雪タイヤだったんですね。
昔からのタイヤだからたぶんそうだろうと思いました。
現行の性能で125/15作ってくれたら最高なんだろうな

以前カントクさんからミシュランが良いことを教わったので、義弟さんに勧めました。
先日購入していました!
感想を聞きたいけど春まで軽井沢行かないそうです。
2012-02-15 水 00:49:43 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
こんばんは

御殿場在住でして、1月末ごろに結構(10cm位)積もったとき2CVで出勤しましたが、何とかなりました。(mastesteelという145/65のアジアンスタッドレス使用です)
軽いFFは確かに上り坂に弱いですが、助走をつけて無理やり上りました。

2CVの強みは腹が高くてフラットなので積もった雪に突っ込んでも引っかかるところが無いのだと思います。

雪道は油断できませんが、東北地方の様な万年雪道でなければ、M+S的なタイヤやで何とかなると思います。

要は慎重に走ることだと思います・・・。
2012-02-18 土 20:15:39 | URL | Q #- [ 編集]

Q 様

こんばんは。コメントありがとうございます。
御殿場だとやはりスタッドレス必要でしょうね。
雪道走れていいなぁ なんて思うけど
頻繁に降る地域だと 「とんでもない」 なんでしょう。
それとエンカリで溶けちゃうだろうし
こちら西相模だと周りが降っても降らない所なので
箱根へ行く用事なければ夏タイヤで問題無いです。
たまーに雪道になりますが
ですから保険としてチェーンを持っていればいいかな な感じです。
2cvはお腹高いしフラットなのは強みだと思います。
確かにFFの駆動力
特に上り坂は不利でした。
以前306でスキーへ行った際
最後の所が登れなく
バックで登りました(笑
(スタッドレスでした。)

雪道は自分がまともでも
相手がやってくる可能性が高いので要注意ですね。
2012-02-18 土 21:49:29 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する