プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


306ディスクブレーキパッド交換後の異音修理
今日は溶接③の予定だったのですが
天気予報は夕方まで雨だったので中止(うーん残念)
(予報はずれて曇りのち晴れでした)
そこで306のフロントブレーキからの異音修理をお昼前しました。

パッド交換してキャリパーが外側に移動したため
キャリパーとバランス重りが接触するようになってしまいました。
この通り(黄色線枠の中)削れて銀色です。
P1050616aa.jpg


外したホイールは傷が付かないように2cv古タイヤの上に
P1050626-d.jpg


観察
削れて光っています。
P1050623-d.jpg


ほぼ反対側にも重りがあって
こちらも削れています。
P1050625-d.jpg


この重りの貼り付け位置は
赤矢印のところ
12時のところ15g
5時のところ25g
ほぼ反対側にあるって不思議
P1050613aa.jpg


外して改めて撮影
この時重りが両側に貼り付けてあった訳が分かりました。
重りが違いますね。同じ5gなんですけど
右側の重りは今回のミシュランタイヤの前
ピレリタイヤを装着した時の重りのようです。
外し忘れて
その状態でバランスを取ったってわけ
P1050628-d.jpg


左側はここに重りがあって
ホイール外すの面倒なので
外側から外しました。
P1050633a.jpg


同じに削れていました。
P1050639a.jpg


今回は応急処置として重りを外したままです。
重りの当たっている部分を削るか
5000kmくらい走ったあとキャリパーが引っ込んだときに重りを戻すかな
なんて考えていたのですが
この重り長方形なので
横長に貼り付ければ問題解決することが分かりました。
強力な両面テープを用意して元に戻します。

だけど右側ホイール
5個と3個
まったくの反対側なら2個残せば良いけど
12時30分くらいに2個かな
同じに戻せば問題ないけど余計にあるのはね。


試走してみて問題ありませんでした。
音無くなりました。
よかった。
社外品のパッドだけど
止まります。(笑

1ヶ月ぶりに306復活です!

306 | 【2012-01-22(Sun) 21:24:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する