プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ブレーキパッド交換の工賃
今回初めてディスクブレーキのパッド交換を自分でやったのですが
この作業の工賃ってどのくらいするんだろう 
と思って調べてみました。
プレーキパッド交換工賃

8,400円だそうです。
高い と思う方もいられるかな
でも手を汚さずに安心が買えるのだから

今回ハプニングもあって5回も作業しちゃったし
あと2回ホイールを外さなくてはいけないし
プロだとそんなことないし(笑

だけど自分で作業してみると
ブレーキの仕組みが分かって面白かった
片側からピストンがパッドを押すのに
両側からパッドがディスクを押すんです。

よく考えるなぁ と

そんなことに感心しながら
そして写真撮りながら

やり直しもあったりで
時間掛かったけど

為になりました。

今度軽トラのも自分でやってみようと思います。


先ほどの工賃で
リアの方が1,050円高いので
作業が大変なんですね。
サイドブレーキがあるからかな

306 | 【2012-01-17(Tue) 20:00:10】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
プロが面倒くさがって、なかなかやってくれないこともできますよ。

パッドのリーディングエッジを、ちょっと斜めに削っただけで(パッドが台形になる感じね)、鳴き防止にはなるし、交換後の初期アタリも随分と違ってきます。

パッド全体をほんの少し調整して、リーディング側のアタリを弱くしてあげると、制動力がかなり上がります。
これは、面研の要領で削る方法もあり、シムを当てて調整する方法もありです。
制動力だけじゃ無くて、タッチもかなり変わると思います。
次の機会にお試し下さい。
2012-01-17 火 22:32:59 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

いつもどうもです。
リーディング 知らなかったので調べました。
リーディングエッジとトレーリングエッジですね。
またホイール外すようなのでエッジ削ってみたくなりました。

ATで動力が少し掛かった状態でカックンブレーキにならないように
止まる寸前に軽くブレーキをかける際
パッドが突っ掛ってきれいに止まれないことが時々あります。
これもリーディング側のあたりが弱くなると良さそうですね。

ここの部分は難しそうなので見送ります。
エッジを台形はやってみようかと思います。
2012-01-17 火 23:31:52 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

カントク 様

こんばんは。
せっかくアドバイスいただきましたが
今回はパッドを外さず簡単に終わらしました。
そのまま使ってどんな感じか
でも一番の理由は面倒だったから(すみません
次回リア交換の際加工してみます。
2012-01-22 日 21:31:10 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する