プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


SMITHS懐中時計
スミス懐中時計です。
P1050310-d.jpg


2cvの時計に使っています。
石を使っていない普及品
飾り気が無く2cvの雰囲気に合っていると、気に入っています。
P1050009a.jpg


最近一日で50分ほど遅れるようになってしまいました。
そこで裏蓋を外して調整してみたのですが
調整しろでは調整しきれなかったです。
手で握って暖めていると、まあまあ正常になります。
温度の影響が大きいようです。
油ぎれなのかな
P1050280-d.jpg


製造年でしょうか、76って数字があります。
P1050275a.jpg


裏蓋を外す道具が必要で
市販品を真似て鉄鋸を削って作りました。
外すのもなかなか大変だったのですが
元に戻すのもきつくて
風防を避けて力をかけられるように板を丸くくり抜いて道具を作りました。
三回目にしてどうにか丸く切れました。(右二つが失敗)
P1050313-d.jpg


裏蓋をはめるのも
タイヤをホイールに取り付けるのと同じように要領があるようで
均等に置いて押しても(中央を押すと歪んでしまう)
はまりません。体重をかけても・・
一点を引っかけて反対側を落とす感じが良いようです。
自分のは風防にひびが入っているので
とても手で握ってはめるのは無理でした。

2cv 1970 | 【2011-12-16(Fri) 16:28:43】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
懐中時計を修理されるならこちらにどうぞ
値段も良心的で腕も良いようです

伊東時計修理工房(下諏訪町・店舗はありません)
ttp://www008.upp.so-net.ne.jp/itotokei/
2011-12-20 火 12:23:54 | URL | tomosan2cv #0OPos6vc [ 編集]

tomosan2cv 様

こんばんは。情報どうもありがとうございます。
実はOH考えて検索したところ良さそうなお店だったので、すでにブックマークしています。
やはり信頼できるとこだったのですね。
整備お願いするときは伊東さんに決めました。
2011-12-20 火 19:23:08 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する