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灯油ポンプ
昨日スーパーでSP-2 とらぽんを買いました。
このポンプは先端が細くて
ミッションオイルの流し込みに良さそうです。
P1050254-d.jpg


現在使っているポンプ先端直径は15,5mmです。切り込みを入れて細くなるようにして使っています。
これは14mm
そのまま使えそう。
ですが細すぎかも

2cv整備 | 【2011-12-11(Sun) 21:47:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
オイルが残っちゃって切ない思いをするかも・・・

チェンソーの混合ガス作る時に、オイルボトルから注ぐために蛇腹のホースを使っています。
たかがエンジンオイル程度の粘度でも、蛇腹にたまったオイルの処理に難儀します。
漏斗に、必要最小限の長さのビニールホースなんてどうですか?

余談ですが、給油ポンプを見ると、富士で行われた耐久草レースを思い出します。
規定で、ライダーチェンジとともに、給油ポンプを使って定量のガソリン補給が義務付けられており、近くの荒物屋をまわり、ポンプを4種類ゲット。
ストップウォッチ片手に風呂場にこもり、送油量の比較テストに明け暮れました。(笑)
ベトナム製が一番だった様な覚えが・・・
2011-12-12 月 20:24:18 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
仰るとおり蛇腹に残ります。
でもミッションオイルの場合、あふれさせて定量としているので
この無駄の方がかなりです。
そんなわけで蛇腹の残り油も無駄ではありますが、あまり気になりません。
また下手っぴなので注ぐときにあふれさせてしまうし(苦笑

ミッションの時はそうなのですが
エンジンの時は一滴でも です。
シェブロンのボトルからいつまでもポタポタ。
最近はいつまでも拘らず見切りつけて諦めています。

ビニールホース、色々な太さがあるから良さそうですね。
まだポンプ切っていないので、ホームセンター確認してみます。
2011-12-12 月 21:54:58 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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