プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cvリアブレーキシリンダーのオーバーホール
マスターシリンダーのオーバーホールが夕方無事終了しました。
ここまで整備したので一応やりついでに
ブレーキの確認をしよう
って事になり
リアをジャッキアップして仰天
車輪が手で回らない!

この状態で数百キロ走行していて
ドラムが熱で変形しているかもしれない
これ以上乗り続けるのは危険だし
知ってしまった以上そのままにはできない。

リアブレーキの整備となりました。

だけどここの整備は予定外
ハブナットを外す44mmボックスが無い

そこで40km以上離れた東京へ工具を買いに!!
P1040706a.jpg


約5時間後 作業再開

車輪を外すとまたまた仰天
スチール製のハブキャップは再利用不可なんだけど
ぐちゃなキャップを液体ガスケットで接着固定
P1040700a.jpg


うーん 確かに機能して密封性はいいけど・・・勘弁して欲しい。
P1040701-d.jpg


苦労の末 44mmハブナットが顔を出しました。
P1040702a.jpg


ナットも無事外すことが出来
ドラムを外し内部確認
うーん汚れていますね。
自分のも長期間みていないのでこんなかな
シリンダー・ピストンの固着が原因のようです。
ブレーキ分解へ
P1040705a.jpg


これがリアブレーキシリンダー
ブレーキダストを取り除き綺麗になりました。
P1040716a.jpg


ブレーキシューも外れさっぱりしたところ
P1040717-d.jpg


ここでまた難関が
この固着したピストンが取れない
P1040718-d.jpg


苦労したあげく
Uさん閃く
“元に戻し  ブレーキ踏んで  オイルの圧力で押し出す”
上手くいきました!
すばらしい!!
P1040720a.jpg


外れたピストン
真っ黒なスラッジ
P1040721a.jpg


シリンダー内部
こちらは綺麗
もう一つのピストンは
外れた方から棒で押し出して
P1040722a.jpg


2個取り出すことが出来ました。
P1040724a.jpg


新しいパッキン
44のボックスが無くて手こずったけど
このリペアキットあって良かった。
P1040726-d.jpg


スラッジ取り除き0リング取り付け
P1040728a.jpg


他のゴムパーツも取り付け
P1040729-d.jpg


P1040732a.jpg


完成です。まわりのパーツは古い物
P1040733-d.jpg


そしたら後戻り
P1040736-d.jpg


44mmハブナットを締め付け
緩み止めにナットを歪ませてキャップしてタイヤを取り付け
裏側の14mmボルトを回してブレーキシューが少しドラムに擦れるくらい(音で確認)に調整します。
この作業を二カ所。
P1040746a.jpg


せっかくブレーキエア抜きしたのに
もう一度やり直して整備完了  すごい根気
日付が変わった朝4時頃試走へ
P1040754a.jpg


うれしい時。
P1040755-d.jpg


吹上整備オフの時の2cv
ポイントギャップが0,8mm以上(0,35~0,45が基準 ギャップは狭く変化していくのに最初いくつにセットしたんだろう)
点火時期は5コマ(17度)進んでいた
この個体にも驚いたけど

今回の2cvには呆れた
車検整備の内容に記載されている
“LHMオイル取替”    ずいぶん汚れていて??
“ブレーキ廻り点検”   とても具合が悪かったので目視点検ということ?
一番の不可解は
“デストリュビュターポイント交換” 

ふーむめずらしい2cvがあったものだ 
どこにあるのか確認できなかった。

さすがに“冷却水交換”は無かった。。


納車時、くるまの中に縁起物の「蛇の抜け殻」があったとか
きっと良いことあります。きっと・・

2cv整備 | 【2011-12-03(Sat) 21:06:35】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

見れば見るほど…

ただいまサイドブレーキ崩壊のため、坂道どころか平地もキツイです…
2011-12-03 土 21:38:29 | URL | シャボ #- [ 編集]

シャボ 様

根気と根性の物語でしたね。
さすがに疲れて二個目のブレーキ修理の写真がありませんでした。(苦笑

あっ
吹上帰宅時、サイド酷使したんでしたね。
次回は来年のはずが・・
年内?にもう一丁すか!!(^し^

自動走行無いように輪留め前後にね。
2011-12-03 土 22:03:58 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-09 金 21:51:08 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する