プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cvタイヤ取り外し
今日夕方、タイヤ取り外し作業をしました。
本来のやり方から違う部分もあるかも知れませんが
作業手順をまとめてみました。

バルブのキャップ
P1040156-d.jpg


外します。
P1040157-d.jpg


中にあるバルブコアを外します。
P1040158-d.jpg


分解できました。
P1040159-d.jpg


表側のタイヤをタイヤレバーを使ってリムから落とします。
(Cクランプでつぶすといいかな)
P1040160-d.jpg


裏側もリムから落とします。
P1040161-d.jpg


そしたらタイヤレバーをこのように引っかけて
この時チューブを挟まないよう注意して
P1040163-d.jpg


反対側のタイヤに乗るなりして
ホイール断面中央のへこんだ所(外周の小さいところ)へいくようにしてから
ぐいっと(じんわり)持ち上げ
P1040164-d.jpg


2本掛け
P1040165-d.jpg


3本掛け
P1040166-d.jpg


4本掛け
そしたら
中央のレバーを外して
外側へ掛けて外れ部分を広げていく
P1040168-d.jpg


するとこのように全周外れます。
P1040169-d.jpg


次は表側を落とします。
(最初に表側を落としましたが、裏側を外す際元に戻っているので裏側からはじめるのでよいのかもしれません。)
P1040170-d.jpg


バルブをホイールから外し
P1040171-d.jpg


チューブを裏側から引き抜きます。
P1040172-d.jpg


P1040173-d.jpg


チューブが引き抜けたら
こんな感じにタイヤとホイールの間に左手を入れ
タイヤの矢印の部分を右手(ゴムハンマーがいいかも)で叩いていくと
P1040174-d.jpg


このように外れていき
P1040175-d.jpg


無事ホイールとタイヤが分離です。
P1040177-d.jpg


1本目要領を忘れていて時間掛かりましたが
2本目からはまあまあ
4本目は写真取りながらで15分でした。
P1040181a-d.jpg


今まで表側から外していました。
今回も一個目は表側から
タイヤレバーでリム部分を痛めますので
裏側から外した方が良いようです。
どっちにしろ傷つけますが、この方が表側がきれい
この場合ホイール表側中央が出っ張っているので
マットを引いて作業です。
ホイール部分を円形にくり抜いた台を用意するとより良いですね。

2cvのタイヤは大きく薄いので
クルマ用タイヤの中では外し易いかと思います。
でもホイールが傷むので、タイヤ屋さんへ依頼する方が良いと思います。
だけどこの作業、知恵の輪みたいで達成感があるんです。

今回のタイヤ・ホイールは☆さんにいただきました。
なおきがレストアしている2cv用に準備をはじめました。
車庫保管のクルマだったようで
ホイールの状態はとてもよくびっくりしました。
☆さま、どうもありがとうございました。

タイヤ交換 | 【2011-09-10(Sat) 21:38:49】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

お久しぶりです。
リムが傷つくということですが、バイク用のリムプロテクターをお使いになるとだいじょうぶかもしれません。
2011-09-11 日 13:11:19 | URL | ルーフキャリア #- [ 編集]
お久しぶりです。
リムが傷つくということですが、バイク用のリムプロテクターをお使いになるとだいじょうぶかもしれません。
2011-09-11 日 13:11:58 | URL | ルーフキャリア #- [ 編集]

ルーフキャリア 様

ご無沙汰しています。お車の調子はいかがですか?
リムプロテクター知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。
これ良さそうですね。
というか、何か養生して作業すればいいと言うことを学びました。
この作業ではまるっきり発想がありませんでした。直に道具あてれば傷ついて当然でした。
今度お店で探してみます。

1000円なくなって遠出がきびしくなってしまいました。
昨年行動して正解でした。
また長距離走りたいです。
FBM行かれますか?
2011-09-11 日 18:26:18 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

コメントがだぶってしまいました。申し訳ありません。
ことしもキャンプにいきます、毎年恒例なんで。昨年お会いしたところを通っていきます。CXはまあまあ調子いいですよ。
FBMは..今年は考えてないです。残念ですが。



2011-09-12 月 22:05:15 | URL | ルーフキャリア #- [ 編集]

ルーフキャリア 様

FC2が混み合っていると反映に時間が掛かるみたいです。
で投稿ミスったかな になっちゃうんです。
ご面倒おかけしました。

CXお元気そうで良かったです。
星空のキャンプになると良いですね。
また、あそこ走りたいな
今度は九州目指して!

FBM 残念です。
2011-09-12 月 22:21:48 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する