プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cvのタイヤローテーション
手前の記事の症さん情報です。

フランス語版    →スペアタイヤを含む前後左右入替
英語版(イギリス版)→前後入れ替え
だそうです。

そこで
日本の取説にも案内があるんじゃないかと
ありました!

602の取説です。
タイヤローテーションa-d


タイヤローテーションb-d
対角線上のタイヤ・交換は、タイヤの摩耗を平均にします。
従って、タイヤの位置交換は常に行い同軸両輪の摩耗差を防ぎます。



そして425後期の取説も確認したら、
こちらにもローテーションの説明がありました。
425後期取説
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイア圧 

サイズ      フロント    リア     スペア

125×380“X”   1.25       1.40       1.60
135×380      1.20      1.40       1.60

単位はバール(1バール≒1Kg/cm2)
タイア圧の点検は冷時に行うこと。
6,000km毎に対角線交換を行うこと。
上記以外のサイズは絶対用いないこと。
(135×380のタイアは、原則として外地向けです。小石の多い道では、
前後1.5位に上げ、柔らかい砂地などでは1.0位に下げて走行可能です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと
40年以上も昔(バイアスがあたりまえにあった時代です。)
ラジアルタイヤを左右交換を勧めています
国産品は不可だった時代に。
さすがミシュラン!


ですが20年ほど昔のヨーロッパでは
「ローテーションせず、減ったタイヤを交換する」
という考えが主流になりつつあるそうです。
タイヤを均等に消耗させたほうが良いと考えるかどうか という考え方です。
4本交換時期手前では性能劣化があるので・・

手前の記事で昔設計の今製造のXは回転方向を変えて良いのか? 
と書きましたが
答えは 昔から問題ない だったんですね


ところで
単純にクロス交換だと難しくないけど
前輪を同じ側の後輪へ
後輪はクロスして前輪へ
って車体全体をいっぺんに持ち上げないと出来ない
このローテーションは面倒だな
ヨーロッパ式に減ったタイヤ交換が楽ちんで良いかも(笑

2cvデータ | 【2011-08-31(Wed) 21:17:12】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

>colibri様
訂正お願いします。
先ほど手元の資料を確認しました。
情報が入れ違っていました。
すみません。

訂正より更新情報の方が早かった!(汗)
下記に訂正お願いします。

正しくは・・・・
英語版(イギリス版)→前後入れ替え
フランス語版    →スペアタイヤを含む前後左右入替
・・・・でした。
2011-08-31 水 21:58:04 | URL | 症 #NJ9lkfi2 [ 編集]

 まあ、実際にこんなことしてる人、少なくともワタシの知り合いには居ませんわ。
2011-08-31 水 22:53:31 | URL | RI #XZCHBuI. [ 編集]

症 様

実はタイヤメーカーがあるフランスで前後入れ替えがちょっと引っかかっていました。
フランスで左右となると間違いなく回転方向を変えても良い と。
この度ご面倒おかけしました。
2011-08-31 水 23:22:46 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

RI 様

ローテーションの為にわざわざジャッキアップはまず無いでしょう。
自分も面倒だし危ないし
306では
夏タイヤと冬タイヤを入れ替えて
戻すときに前後取り替えていました。
でも半年経つと えーとどうだったかな
になるんですけど(笑

あと
車屋さんが車検の時に入れ替えてくれます。
(目立って違う場合は間違いなく)
なので2年に一度
だけど自前車検だとそれも無いですね。

なので自分も2cvやっていません。
2011-08-31 水 23:29:38 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
私は、ウィンターシーズンにはスタッドレスタイヤを装着していたため、次のシーズンはじめに対角交換をやっていました。
もちろんスタッドレスタイヤは、回転方向を一定にしていましたけれどね。

しかし、実際にスタッドレスタイヤを使っていて思ったことなんですが、駆動輪は、雪氷面を掴むために、指定の回転方向が有効だと思いましたが、引きずりにするなら指定方向と反対の方が、減速時に雪氷面をより掴みやすいのではないかと考えました。(M+S100の場合です)

実際にテストはしてみませんでしたが、湖面を走行したときにデータをとってみたら面白かったかも。

ジャッキアップでは、DSが右、左それぞれに、前後同時にタイヤを持ち上げられるのに対して、2CVの場合は第1メンバーにジャッキをかけると、フロント2輪が同時に、ガソリンタンク下あたり(車両固定用のUフックが溶接されているあたり)に角材かCチャン噛ませて持ち上げると、リア2輪が同時に持ち上げられ、効率よく作業ができますね。
2011-09-01 木 21:33:12 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

夏冬取り替え時に位置替えを兼ねるのが労なくていいですね。
306はローテションしてたけど
なんでだろう

あっ
夏冬だ! って感じでした。
ただ最近(数年)冬タイヤに変更していません。
そんなわけで左フロントの減りが目立ったのか と

2cvは夏しかないので意識的に行動しないと
それって面倒だなぁ(笑
ジャッキアップはその角材を渡す方法でやっています。
両端に木片を追加してあるので
普通のパンダジャッキで役に立ってくれます。
ですが
置き場が坂道なのが問題で
必要なときは持ち上げますが
やはり気持ちよいものではありません。
速やかにウマ置けばいいのですけど

Xの場合減りよりひびの方が先に来ると思います。
減ったタイヤを交換
の前に全取っ替え かなと
ならば
途中で前後役目を買えてあげるのも良いかなと思っています。

現在のは、すでに6年以上経ちます。
FBM出走前にやってあげようかな
2011-09-01 木 22:40:09 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

 重箱の隅的添削をば

パンダジャッキはペケです。
あれはパンタグラフ式ジャッキの略で
濁りません。

パンタグラフは菱形で収縮?する機構。
マジックハンドや電車の集電装置(今は違うの多いですけど)なんかがそれです。
ttp://www.tcat.ne.jp/~train/kaisetu/panta/ps16.jpg
ね。同じ形でしょ。
2011-09-01 木 23:58:20 | URL | RI #XZCHBuI. [ 編集]

RI 様

あらら お恥ずかしい。どうもです。
パンタグラフは知っています。
鉄道好きだったから(笑
パンダは生き物
濁点はないんですね。
正式名“パンタグラフ式ジャッキ”は知りませんでした。

で最近のくの字型
あれジャッキでも見かけました。
スキー場でチェーン巻こうとしていた
あれオペルだったかなアウディかな
はじめて使うのか難しそうでした。
2011-09-02 金 00:20:05 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

最近のくの字型 ジャッキはチラッと見たことあります。使いにくそう!
表向き軽量化、本音はコストダウンであのような形状なのでしょうね。
高速道路のPAなどで、ゴテゴテとドレスアップにお金かけた車に乗った
お兄ちゃんがJAF呼んでパンクのタイヤ交換してもらっているのを見ると
「自分でパンクのタイヤ交換くらいやれよ!」と言いたくなります。
言わないけど。^^;

ちなみにDSのジャッキは「エッフェル塔様式ジャッキ」でしょうかね?^^;
2cvのジャッキはバンパー・ジャッキかな?
バンパーじゃないけど・・・。
2011-09-02 金 01:19:31 | URL | 症 #NJ9lkfi2 [ 編集]

症 様

おはようございます。
> くの字ジャッキ
ジャッキは滅多に使わないだろうから
これで十分
ってとこでしょうか
> 自分でやらないお兄さん
サービスはとことん利用する
だけどタイヤ交換くらいと思います。
ほんとに出来ないのかな

2cvはエレベータージャッキでどうでしょう。
はじめて見たときびっくりしました。
あの持ち上げの距離はすごいです。
ですが
うちのは最初の頃使って整備しましたけど
ボディだけ持ち上がってしまうといけないので、今は使用を控えています。(笑
2011-09-02 金 09:04:18 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

 2CVは分類でいえばネジ式ジャッキかな?
DSのはただのつっかい棒?

 2CVはそこらへんのジャッキだとタイヤ浮かないので
困っちゃいますねー。
かと言って純正で上げるとふらふらだし。(何度かコケました)
2011-09-02 金 19:31:18 | URL | RI #XZCHBuI. [ 編集]

RI 様

DSのジャッキ今度じっくり見させてもらおうっと。
>そこらへんのジャッキだと
サスアームって名称でしょうか
あの腕自体に直接パンタを当てるとOKなのですが
あそこに負荷掛けるのはNGなのでしょうか?
この場合フロントだけですが
リアはフェンダー外せば可能です。
手間かかりますが純正ジャッキない事態での対処方法としてどうでしょう。

純正ジャッキを使うことは滅多にないのですが
以前リア持ち上げに使ったとき
輪留めとかサイドブレーキしてなくて
まもなくタイヤ浮くって時に走り出して
リアフェンダーにゴツンしました。
一般的な上げ幅だったら動かないだろうけど・・・
(輪留め処置は必須なのでしょうけど)
2011-09-02 金 20:03:16 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する