プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


シートのスポンジは
シートのスポンジを通気性の良いスポンジにしようと思いました。
スポンジフィルター
そしたらカントクさんから麻の繊維サイザル スタッフを教わりました。
自然素材の言葉に弱い。。
これふんわり感どうなんだろう?
ワイヤーブラシですいてほぐしたらいいかなぁ なんて考えたりしていたら
麻わたってあるのかな ってことになり
調べてみたら
ありました!ラミーわた
これ良さそう。
ここまで拘るのなら
先日買った木綿の座布団カバーじゃなくて麻布で作りたくなる
リネン生地いいなぁ
ここで冷静になる
今回は昔用意したスポンジでがまんしよう。
大きさが足りないけどがまんしよう。

いずれ麻布と麻わたでシートを作ってみます。きっと。

シート | 【2011-02-03(Thu) 23:24:39】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
ふわっと感は全くありません。(きっぱり)
繊維が長いので、適当な長さにはさみで切って(良く切れるはさみでないと刃が立ちませんが)、ドーナツくらいの大きさに丸めたものを列べるのがよいかと・・・

スタッフは、原型を石膏取りするときに使います。
繊維の強度で石膏の層を極力薄くすることが出来ます。
薄くすることによって、硬化の際の収縮を最小におさえることが出来、型のひずみを防ぐことが出来ます。
余談ですが、関東の某メーカー、石膏取りの時にスタッフを使うことを知りません。
型の強度を出すためにひたすら厚付け・・・
出来上がった型はめちゃくちゃ重くて、おまけにひずみまくりです。(笑)
2011-02-05 土 21:03:34 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

>ふわっと感は全くありません。
ですよね。(笑
やはり麻わたがよろしいかと
だけど高級品になっちゃうなぁ
完成品が一脚分12600円(現在はもっとかも)なので、それからすれば十分にお安い
仕上がればの話ですが
材料買ってそのままってのがあります。(苦笑
>繊維の強度で石膏の層を極力薄くすることが出来ます。
ちょうどFRPのガラス繊維と一緒ですね。
自分が知らないのはともかく
プロの現場で使われてないとは

話違いますが
ここのコメント書き込み変ですね。
本元の問題だと思うのですが
2011-02-05 土 23:15:50 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する