プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


エアーとカタツムリ ②
カタツムリホーンとエアーホーンの相性は残念ながら上手くいきませんでした。
カタツムリばっかり鳴ってエアーホーンの出番はほとんど無しって感じで
(バッテリー弱っているせいも)
一番のがっかりは音がはもらない!
そこでホースを短くして反応を早く(わずかですが)
これでいってみます。
P1000303-b.jpg


カタツムリはコンプレッサー壊れたときの保険に
本当は外すの面倒なだけです。
P1000309-b.jpg


画像を冷静に見ると
渦巻きの位置が良くないですね。
音の出口が下側にならないと

2cv 1970 | 【2011-01-31(Mon) 21:17:52】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
レスポンスを良くするための専用のリレーが販売されています。
相手に注意を促す程度にちょっとだけ鳴らしたい時、汎用リレーだとコンプレッサーが「ククーッ」と鳴るだけだったのが、「ファンッ」って具合に鳴らせるようになりました。

で・・・
根本的な問題なんですが、DSとCXのホーンスイッチは二段階作動になっていますよね。
軽く一段目まで引いた(押した)時は、電磁ホーンのみ作動(市街地などには都合がよいですよね)、深く引いた(押した)時は電磁ホーン、エアホーンともに作動、(パ・ファーン)という感じにちょっと遅れてエアホーンが鳴るのが心地よかったりしますよね。
SMのスイッチの構造は不明ですが、パ・ファーンって半拍くらい後に鳴るようなら、同じように二段スイッチかも知れませんね。
2CVのスイッチで同じ効果をねらうとすれば、電磁ホーンのリレーは通常通りの配線に、エアホーンのリレーは遅延作動をするような工夫をすれば上手く行くかもしれませんね。
そうすれば、市街地などでちょっとだけ鳴らしたい時にはレスポンスの良い電磁ホーンのみ作動させることが出来そうです。
2011-02-01 火 21:03:18 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]
エアホーン用に、レスポンスを良くするための専用のリレーが販売されています。
相手に注意を促す程度にちょっとだけ鳴らしたい時、汎用リレーだとコンプレッサーが「ククーッ」と鳴るだけだったのが、「ファンッ」って具合に鳴らせるようになりました。

で・・・
根本的な問題なんですが、DSとCXのホーンスイッチは二段階作動になっていますよね。
軽く一段目まで引いた(押した)時は、電磁ホーンのみ作動(市街地などには都合がよいですよね)、深く引いた(押した)時は電磁ホーン、エアホーンともに作動、(パ・ファーン)という感じにちょっと遅れてエアホーンが鳴るのが心地よかったりしますよね。
SMのスイッチの構造は不明ですが、パ・ファーンって半拍くらい後に鳴るようなら、同じように二段スイッチかも知れませんね。
2CVのスイッチで同じ効果をねらうとすれば、電磁ホーンのリレーは通常通りの配線に、エアホーンのリレーは遅延作動をするような工夫をすれば上手く行くかもしれませんね。
そうすれば、市街地などでちょっとだけ鳴らしたい時にはレスポンスの良い電磁ホーンのみ作動させることが出来そうです。
2011-02-01 火 21:10:55 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様

コメントありがとうございます。
2cvAZの高級仕様も2段階で音が出るようです。
電磁ホーンの低音が鳴って強く押すと高音が
(高低逆かも)
だそうです。K先生のAZがその仕様でしょうか

で自分のも分解掃除したときに
配線すれば可能だな 
という作りでした。
面倒なので2段スイッチ配線していません。
今回エアーと電磁を同時に電気流して
エアーがかなり遅れて鳴りました。
ちょうど二段スイッチと同じようでした。
でもファイアムの電磁高音は
音色が合いませんでした。
組み合わせは他にもありますが
世間迷惑(笑)なので、すぐに諦めてしまいました。
>レスポンスを良くするための専用のリレー
知りませんでした。今度探してみます。
ありがとうございました。
2011-02-01 火 21:45:17 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する