プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


軽トラのプラグ交換
やっと今日夕方できました。

軽トラのプラグホールです。
三菱軽4バルブエンジンはホール下側にコブがあって
通常のプラグレンチは使えません。
IMG_0029a-b.jpg


そこでパイプで出来たプラグレンチで
IMG_0030-b.jpg


この1番プラグ(3番かな)がめちゃくちゃ固くて
工具の力不足で作業を断念
IMG_0026-b.jpg


そこでKTCの三菱用B3A-16SPを購入しました。
送料込みで1820円
一般使用のレンチがあったので
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが
やっと買えました。
比較して細いでしょ
右のレンチを削って作ろうと思ったけど
この値段なら
IMG_0460-b.jpg


サイズ表示も大きくはっきりしていて使いやすく改良されています。
そして梨地の表面処理が良いです。
IMG_0462-b.jpg


6角部分の肉厚が少なくて強度が心配
IMG_0463-b.jpg


向かって左側のこのプラグ
取り付けの時固めだったのですが
外すときはとんでもなく固く
出だし半回転くらいはまあまあだったのが
その後固くなって
鉄パイプが手元になく
塩ビパイプで代用
3/4くらいまでずっと渾身の力で
IMG_0464-b.jpg


プラグ破損やレンチの破損が不安でしたがなんとか外れてくれました。
それと塩ビパイプ割れなくて良かったです。
IMG_0469-b.jpg


今度のプラグはメーカー指定品 NGK BKR6E-11
これってギャップが違うけど306と同じ品番です。

取り付けは意外にも2番・3番より軽かった
って事は
取り付いていたプラグのねじ山変だったのかな
IMG_0477-b.jpg


左から1番2番3番です。
中央は両側シリンダーで熱いのかな
焦げていますね。
IMG_0481-b.jpg


焼け具合
そろっていないなぁ
IMG_0485-b.jpg


すんなりと作業が進まず
2時間以上掛かったようです。
体育会系のプラグ交換大変でした。
無事交換できて本当に良かった。よかった。ヨカッタ

試走してみて
廉価版プラグですが力強くなったようです。
新しいが一番かな

軽トラック | 【2010-12-30(Thu) 00:05:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する