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シフトアップポイント
昨年のFBMまでは、メーターにある赤線をシフトアップポイントと信じ、
それ以上回さなかったです。
1速18km
2速37km
3速63km
でも、急坂ではスピードが乗っていきません。
FBMの帰路
双葉SAで症さんから
「もっと上で繋がないと上手く走れない」と教わりました。
それって、レッドゾーンまで回して走るようで
エンジンに気の毒だなと思いました。

前回の日記、5000回転時のスピードで納得です。
2速45km・3速75kmくらいはOKでしょうか

このスピードでミッションのシンクロがちゃんとしていたら
かなり力強く走れそうなんだけどなぁ

2cvデータ | 【2007-06-09(Sat) 12:57:22】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
開設おめでとうございます!
425cc2CVオーナーのブログやHPはなかなか無いので、楽しみにしています。
シフトアップポイント、ウチの2CVよりコリブリさんの2CVは高回転・高出力エンジンですので、具体的な数値は良く分かりません。すいません。m(_ _)m
FTPでちょっと乗せて頂いた時に感じたのは、確実にウチの2CVより早く、調子イイエンジンでしたよ。
2007-06-10 日 00:49:50 | URL | 症 #NJ9lkfi2 [ 編集]

症 様

お越し頂きありがとうございます。
車会復帰後、一番調子がよい時に試乗してもらえて良かったです。
2速で45?の上に行くと
音が急に悪くなるので
5500の上は回さない方が良さそうに思いました。
2/3の力なのに
うちの2cvよりも速いのが驚きです。
車の調子の良さと2cvの操縦の熟練度の違いですね。
2007-06-10 日 01:38:45 | URL | colibri #- [ 編集]

こりさま、ブログ開設おめでとうございます。2CVファミリーは皆さん活発ですね!

エンジン回転のレッドゾーンは「そこまでは回していい」ところですから、遠慮なく回してあげてください。回していないと却って調子を崩すと思いますよ。
>メーターにある赤線をシフトアップポイント
これって、ほかの仏車にも良く付いてますがシフトアップポイントとしては低すぎるんです。で、ボクの解釈はシフトダウンポイントだと考えています。オーバーレブ防止のための目印として考えるとぴったりかと。
2007-06-10 日 12:02:26 | URL | タチウオ #- [ 編集]

タチウオ 様

コメントありがとうございます。
こちらでもよろしくお願いいたしますw
軽トラは遠慮なくブンブン回して乗っています。だからか良く回るエンジンに育ったみたいです。
どうも2cvは過保護になってしまって、、
シフトダウンポイントの解釈でいってみます。>赤線


2007-06-10 日 13:28:05 | URL | colibri #QMuk8wpA [ 編集]
タチウオ様の言われる通り、シフトダウンポイントでよろしいのではないかと思います。
特に上り坂でのシフトダウンの際は、赤線の少し上のところでシフトダウンすると、失速せず坂道を登れます。
機会がありましたらお試し下さい。
2007-06-11 月 02:18:30 | URL | 症 #- [ 編集]

症 様

ありがとうございます。次回FBMは快走かもw>シフトダウンポイント

2007-06-11 月 23:54:41 | URL | colibri #- [ 編集]
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