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イグニッションスイッチ取り付け位置の変更 (軽トラ)
BXシートに変更して座り心地は良くなりましたが
欠点は足もとが窮屈になりました。
ステアリング回りのスイッチユニットのカバーを外して少しは良くなったのですが
矢印のイグニッションスイッチ取り付け金具が出っ張っていて
時々乗り降り時にあたり痛い思いをします。
そこで取り外して他所へ取り付けようと思いました。
イグニッションスイッチ位置変更01




どのようにしよう
などという計画性もなく行き当たりばったりです。
ボルトナットで簡単に取り付いていないので
少し難儀しましたが
どうにか外すことが出来ました。
イグニッションスイッチ変更02


ステアリングロックの仕組みは
ステアリング軸にある溝と
イグニッションスイッチ変更03


イグニッションスイッチ連動で動くピン (写真中央)
このピンが溝に入ってロックされます。
イグニッションスイッチ変更04


かなりガサがあります。
スイッチ部分だけで
ステー部分は切り取るようかなと思ったのですが
イグニッションスイッチ変更05


色々あてがっていたところ
うまくメーターパネル裏に潜り込んでくれました。
しかも左側でかっこいいでしょ
2cvと同じになりました。
イグニッションスイッチ変更06


イグニッションスイッチステーが無くなったら
ウインカー・ワイパースイッチがステアリングポストをくるくる回るので
それだったらと
反対にしてみました。
306と一緒 (笑
イグニッションスイッチ変更07


メルセデスの設計思想
左ハンドルはイグニッションスイッチを右側
右ハンドルは左側なんだそうです。
ハプニングがあって
ドライバーの意識が無かった時に
助手席の人がエンジンを止めることが出来るようにだそうです。

とメルセデス乗りのOさんに教わりました。
2人乗りの時は滅多に無いのですが・・・

この変更ではまだ中途半端で
少し使いにくいです。
エンジンスターターはプッシュスイッチにして
(エンジンをoffするとき間違ってonしそうになります。)
ウインカーとライトスイッチは別にしようと思っています。
(ライトの捻りが反対回りでポジションランプ位置からのon/offを時々間違えます。)
軽トラック | 【2009-07-12(Sun) 16:48:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

 ウチのミニキャブちゃん、最後はラジエターをバラして掃除して、
「西名阪30キロ間を全開走行して真上とHの中間ぐらいで落ち着き」
ぐらいになりました。こんなもんよね?

 ラジエターは下3本がヘドロで完全に詰まり、
他は鍾乳石が積って狭くなり
水道圧では何本かが半分程度しか出ない状態でした。
2009-07-22 水 11:42:35 | URL | RI #XZCHBuI. [ 編集]

RI 様

手間掛けましたね。
真上とHの中間   
そんな感じかな
最近100でかっとぶことがなく確認できません。
それ以上Hへ近づかなければOKでしょう。きっと・・・
たしか
ブラボーのDOHCのラジエターはアルミタイプだったと思います。
もしポンコがあったら、その方がより性能がよいかもです。
2009-07-22 水 13:13:17 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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