FC2ブログ
プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ピストンリング確認
エンジン異音の原因が分からないままです。
ひょっとしてピストンリングが割れていての音かなと思い分解してみました。
リング確認1


こちらは左ピストン
リングは正常でした
リング確認2


でもリング合い口の位置がずれて芳しくありませんでした。
リング確認3


次に右側を確認
ヘッドを外すと
まるっきりオイルがありません。
オイル通路が詰まっているのでしょうか?
前回異音確認の時はオイルあったと思うのですが、不思議です。
これが原因で音が出ていたのかな
リング確認4


今回分解してみて
リングはすべて異常ありませんでしたが
合い口の位置は下側だったり上側だったりが多く
理想の真横にありませんでした。
時々バラしてリング位置を確認した方が良さそうです。

ピストンリングコンプレッサーが壊れて
工具無しでシリンダー戻しだったのですが
手でリングをしぼって戻すことが出来ました。
リングの突っ張りが弱いです。

2009エンジン整備 | 【2009-06-21(Sun) 18:52:01】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
いや~、驚きました。
どうしてでしょうね。何か問題が。
オイルポンプですかね。
心配です~。
2009-06-21 日 22:22:18 | URL | おおいそ #- [ 編集]

おおいそ 様

左ヘッドへはオイルが送られています。
オイルクーラーを経て右ヘッドのようなので、ここの部分に問題あるようです。
オイルクーラーを今載っているエンジンと入れ替えているので、その時の作業に問題があったかもです。
2009-06-21 日 23:25:44 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

 リングって回しているうちに旋回していろいろな位置に行きますよ。
はめ込んであるだけで固定してませんから。
細かい屁理屈を言えば合い口の部分は軽いから上に行く?!(んなことは無いですが。)

 そんなことでちょくちょくバラす方が良くないように思いますが。
2009-06-23 火 18:58:12 | URL | RI #XZCHBuI. [ 編集]

RI 様

ほんとよく移動します。
合い口部分が軽いので合い口が上になる
ってのがこれまで多くあったのですが
今回は下側が多かったです。
ピストンの首振り方向に合い口があると
割れやすいと聞いたのと、
このエンジンのオリジナルのリングは上下で真っ二つに割れシリンダーに溝を作っていました。
こんなのを見たりしているので
どうしても合い口位置に神経質になってしまいます。
ただ確認するのも面倒なので
しょっちゅうと言うわけには実際いきませんが
ところで2サイクルはリングが回らないようになっているって聞きました。
このエンジンもそうだったら良かったのにと思います。
2009-06-23 火 21:11:18 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する