FC2ブログ
プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ハブベアリング交換 ⑧
右側はハブが1mmほどガタがありました。
高速走行でホイールに振動が出たのはホイールバランス不良でなくハブベアリング摩耗だったようです。

ナックルとハブの分離ですが、プーラー二本掛け
ナックルの引っ掛け高さが違うのでスパナをあてがって調整しています。
DSCN9989a-aa.jpg


でもこのベアリングセパレーターをナックルに使えたかも知れません。
写真はハブに残ったインナーレースを引き抜いているところです。
DSCN9677-aa.jpg


ナックルにベアリングを組み付けているところです。
左側作業はスパナだったのですがメガネを買いました。
外れないのでやり易いです。ナックルの出っ張りに引っ掛けて反対側をソケットで回します。
外したアウターレースで押しますが、そのまま使うとナックルに嵌って外しにくくなります。外周を削ってあります。
DSCN9704-aa.jpg


スナップリングの切れ目の位置を上方向にしましたが、メーカー組付けは下側です。
下側だとリング取り付け溝に水が溜まり錆びやすかなと
でも乾きやすいかな
やはり下側にすべきだったかな
DSCN9715-aa.jpg


ベアリングが取り付いたナックルにハブを取り付ける最後の作業です。
左側作業ではプーラー三本掛けでした。
斜めに入り始めて危なかったので今回はM20のスダットボルトとナット2個を用意しました。
(プーラーに付属のボルトはM22でハブのスプライン穴に入りません。)
DSCN9723-aa.jpg


なかなか安定していて具合が良かったです。
無事に収まって道具を緩めたところです。
DSCN9721-aa.jpg


左側7日、右側3日で10日間も掛かってしまいましたが、どうにか仕上がって良かったです。

106 | 【2017-08-27(Sun) 00:53:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する