プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


306 ロービーム球切れ
4月1日交換

ロービーム左側の球切れ
取説ではハイ・ロー共にH1ですが、前回失敗したので
今度は現物を確認して購入。
実際はH7です。年式でH1もあるのでしょう。

カバーを外して
DSCN9840-aa_20170402143000e72.jpg


珠の交換。
マイナス線がカツカツで嫌な感じです。
DSCN9841-aa.jpg


右側は点灯しますが同時に同じ物へ交換。
こちらはホース類があって少しやりにくいです。
DSCN9839-aa_20170402142959138.jpg


無事に交換できました。
こちらの球は予備にとっておきます。
DSCN9836-aa.jpg


今回はPIAAの55wで85wの明るさと言う3200kの色味のを買いました。
2個で3000円ちょっと。
フィリップスは少し安くて120wの明るさ。3350kのがありました。
少し白くなりますね。
倍以上効率が良いですが、たぶん無理している分寿命が短いかなぁと。
発熱も多くランプケースの負担も心配でした。
迷いましたがピアのにしました。少しでも黄色味のが好みですし。

306 | 【2017-04-02(Sun) 14:48:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
お世話様です。
ウチの306(現在休車中)はHi,Lo共にH1でした。これは二重レンズ仕様でして、どちらもH1になるようです。
中のレンズが劣化で崩壊した時に買ったヘッドライトユニットはこりぶりさんと同じN3前期の後年式でHiがH1、LoがH7の仕様でした。
N3の前期の初期型二重レンズ仕様はとっても暗くて車検通過すら危ういユニットでした(笑)
また、これらとは別にH4の2灯式もあるようですが、現車を見たことがありません。
2017-04-03 月 21:00:28 | URL | gaku9968 #p/eaSZRc [ 編集]

gaku様
おはようございます。
二重レンズとは凝っていますね。
コスト掛けているのでしょうけど明るくなくては。
ただハイ・ローH1で共通だと切れやすいロー球をハイ球から応援で応急処置できるのが良いかと思います。
2017-04-04 火 06:25:27 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する