プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


'65 エンジン整備 ⑦
今日はピストンのお掃除したのですが、上端の淵が歪になっていてがっかり
その隣は傷あるし
実用上問題ないレベルなのでしょうか。
DSCN7739-aaa.jpg


重さを計測してみました。
圧縮一番リング無しの重さです。
DSCN7734-aa.jpg


成績良いですね。
DSCN7738-aa.jpg


こちらは研究用エンジンのピストン
リングはすべてありません。
DSCN7736-aa.jpg


2gの違いがありました。
DSCN7737-aa.jpg


'65のエンジンは回転上げても振動無く滑らかに吹けあがります。
ピストンの重さが揃っているからなんでしょう。
次回はコンロッドの重さを計測してみようと思います。
クランクシャフトから取り外せないので寄っかかった状態の重さになりますが
だいたいの目安になるでしょう。

2cv 1965 | 【2016-04-18(Mon) 23:07:50】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
見たところダメージはんぱないよ、トップリングかけるとかどんだけエンジン回してんの?2CV乗りこなせないのに整備なんかできないと思うけど?それだけ2CVって基本ができないと動いてくれないもんだよ。自分も2CV乗りだけどそんな下手な運転した事ないよ、後オイルなんとかしたほうがいいねバルボリンの方がまだましだよ。安いオイルだとそれだけの動きしかしないよ、排気ガスでどんなオイル使ってるかなんてわかって当たり前の世界だからね、もっと自分感覚磨いた方がいいよネットで調べてどうにかなる世界じゃないよ。ガンバ
2016-04-25 月 23:08:56 | URL | セクシー2cv #- [ 編集]

おはようございます。
コメントありがとうございます。
2cvの所有失格ですね。合格できるようにがんばります。
排気ガスでオイルが判るってすごいです。
私は2ストのカストロールだけ、あとはさっぱり判りません。
2016-04-26 火 09:29:06 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
人間と機械の壁なんか乗り越えてしまうもの。オイル一つにしてもね。安いオイルだとイグニッションコイルがパンクしやすいよ。ヤッコオイルだとイグニッションがパンクしないなんでだろ?これ問題でーす。

2016-04-26 火 12:48:42 | URL | セクシー2cv #- [ 編集]

こんばんは。
リング割れは急速なオイル漏れで負担を掛けたことが原因だったと思います。
今度組むエンジンは大事にしたいです。
ヤッコは軽トラで使った事があります。
VX500だったと思うのですがとても良かったです。
静かになり燃費伸びて再始動も早く
ただ高価なのでリピートできません。
(計算すると燃費分の差額で追いつくのですけど)
2cvは当初シェブロンでした。超安いやつです。
壊した時のオイルはガルフでした。
イグニッションにも影響があるとは奥が深いですね。
2016-04-26 火 21:38:24 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
答えはカーボンの質です。スパークプラグにカーボンが着いた時の安定した燃えやすさです!安いオイルだとカーボンの質が悪いから変に黒いよね、ヤッコだとサラサラした黒だよ。シェブロン箱で変えてもヤッコ一回に勝てないね、それだけ絶対的な差がある。すごい話しするから驚かないでフレンチブルーミーティングのクランク競争で優勝したかっこいい子いたでしょあの子と話ししたらとんでもない天才肌!オイル作ってもらってるとか言うしDS60周年似合わせて特別にビィザ作ってやった言うし、ここからがすごいよ!なんでコスプレなのって聞いたら、同時に2つのことしないと人動かせないから。ミシュランが伝えたいことやってるだげだよオレは、なんてかっこいい事言てたなーー参考までに

2016-04-26 火 22:52:20 | URL | セクシー2CV #- [ 編集]

カーボンの質…そう言う事ですか。
発火し易いからコイルの負担も少なくパンクしない…賢くなりました。
音也さん、すごいんですね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=P4leTHVTGOI
2016-04-27 水 00:13:37 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
もあんな才能があれば、世の中広いですね。

勉強だけでは意味がないことを音也が教えてくれた
2016-04-27 水 08:16:01 | URL | セクシー2CV #- [ 編集]

こんばんは。
遅くなりました。
本当にすごい方なのですね。
自分も今度お話聞きたいです。
クランクも初出場?で優勝。見事としかいえません。
見た目めだっているだけでなく成績でもめだってしまうんですから、あっぱれです。
2016-04-28 木 00:03:04 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
電気がショートしてる時間の精度が重要なわけ!後スパークプラグはなに使ってる?抵抗がある奴すすめないよ。
2016-04-28 木 22:08:44 | URL | セクシー2CV #- [ 編集]

こんばんは。
ポイント調整と点火時期調整はきちんとしているつもりです。
プラグはNGKのプラチナ抵抗なしです。
イリジウムは抵抗なしが選べないので。
プラチナにしてかぶりにくくなり低速トルクが増えました。
廃番になってしまったのが残念です。

クランク掛けは一回目にしくじるとその後反応せず苦労します。
セクシー2CVさんはどうですか?
2016-04-28 木 22:39:17 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
が飛ばす人向けで飛ばさないなら今のままでいいかも、できるだけ高速道路は避けたほうがいい
。後キャブ変えてみればいいかも?MCCていうとこが新品のキャブ作ってるよ。
2016-04-29 金 19:09:35 | URL | セクシー2CV #- [ 編集]

こんばんは。
プラグはBタイプなのですが、
先端が飛び出ているBPタイプの方がかぶり難いとメーカーの説明。
でもメーカー指定はBタイプ‥
ピストンには干渉しませんが両方使ってみて違いは判りませんでした。
この2cvのキャブは2つあって両方清掃してあるのですが片方は具合が良くなく
もう片方はどうにか
新しいのは魅力あります。
MCC… カシスですね。見つけました。
ソレックス製だと良いのですが類似社外品のようです。ドイツのフランゾーズではソレックスあったのですが今は売り切れてしまいました。
買っておくべきでした。
でも送料込み3万?は今の財政状態では無理なんです。
2016-04-30 土 00:45:48 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する