プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


'65のボルテージレギュレター作動不良
バッテリー液が吹いてバッテリーの周りが白くなって大変なことに
ボルテージレギュレターの作動不良のようです。
2月にバッテリー液干上がりも電圧制御不良の出始めだったようです。
'70のボルテージレギュレター故障では充電しなくなってしまったのですが
こちらは電圧制御が効かなくなったようです。
エンジンの回転を上げると9vまでいってしまいます。

仕様は、パリスローム製 6v 25A
P1370204-aa.jpg


裏側はこんな感じ
変わった線でつながっています。通電します。
P1370202-aa.jpg


BAT EXC DYN の文字
バッテリー エクスチェンジ? ダイナモ
P1370203-aa.jpg


'70のボルテージレギュレターはネジでバネ圧を調整できました。
こちらはフレームの曲がりで調整のようで
3個それぞれ曲がり方が違います。
P1370209a-aa.jpg


接点が摩耗して磁石との距離が長くなり
接点を引き離すには電圧が余計に必要になったようです。
そこで磁石を近づければいいかなと思い下に紙を挟んで底上げ
少し可能性が見えたけどさほど効果なく
P1370227-aa.jpg



結局、この板バネを支えているフレームの曲がりを調整するのが本来のやり方みたい
P1370204a-aa.jpg


曲げすぎて今度は4vくらいで発電終わり
そこで少し戻し
そこから先は微妙なのでマスキングテープを挟んで調整
テープ2枚で7v、3枚で7.4v
どちらにしようか迷いましたが
7vにしておきました。
真ん中のEXCは最初7vくらいに上がった後4vへ
ここの調整値がわかりません。これでいいのかどうか不安ですが
一応BAT側も7vを超えないので良しとします。
P1370242a-aa.jpg


DYNの接点はダイナモの発電が上がると離れる。6vの2割増しの7.2がいいのかな
EXCの接点も電圧で離れる こちらは設定電圧が良くわかりません。6vなのかな
BATはダイナモ発電が6vを超えると接点が繋がりバッテリーへ電気を供給
発電が6v以下の時はダイナモとバッテリーは切り離されていて
バッテリーの電気がダイナモに流れないようになっています。
こんな仕組みでした。

2cv 1965 | 【2015-04-20(Mon) 11:43:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する