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バッテリーあがり
イグニッションスイッチ入れても
電気なく
何だろうと思ったら
なんとバッテリーあがり
超初歩的なミス
P1240833a-aaa.jpg


電気の飲み込みが良くないなぁと思ったら
バッテリーが干上がっていました。
3箇所で500ccくらい補充したと思います。
昔のタイプのバッテリーはこんなに蒸発するんですね。
P1240836a-aaa.jpg


どうにか気泡が出てきて充電されているようです。
約3万円するので、今回のミスで使えなくならなくて良かったです。
P1240835a-aaa.jpg

2cv 1965 | 【2015-02-09(Mon) 18:33:28】
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

補水したら比重も見ておくとよいですね。充電しても比重が低いままなら極板の劣化がありバッテリーは寿命ですね。
2015-02-10 火 00:09:39 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]
減りが早いです。タイプは違いますがバッテリーフォークリフトのディープサイクルバッテリーは夏場は1ヶ月、冬場は2ヶ月程度で補水が必要でした。

自分の2cvも12Vですが補水タイプのバッテリーを使っています。ボルテージレギュレーターが逝かれて過充電になった時、猛烈に液が減りました。
もしかすると・・・異常な水減りはその辺が原因かも知れませんね。
2015-02-10 火 00:45:47 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

極板が劣化してくると電気抵抗が増すため充電時の発熱量が大きくなります。電熱湯沸かし器状態で液の減りも早くなります。バッテリーの問題なのか充電電圧の異常なのか調べてはどうでしょう。
2015-02-10 火 00:52:54 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様
こんばんは。
手元に比重計なくて
今度はかってみます。
まだ使用1年半なので大丈夫だと思います。
2015-02-10 火 22:05:02 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

gaku 様
こんばんは。
1年以上補水を忘れていました。
失格です。
レギュレターの制御は調べていません。
8vとかあったらいけませんね。
今度はかってみます。
2015-02-10 火 22:07:26 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

T 様
まる2日充電してみました。
充電電流は1.5Aです。
バッテリー自体は冷たいままです。
レギュレターは計測していないので
今度エンジンを動かした時に調べてみます。
2015-02-10 火 22:14:37 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

バッテリの干ばつなんて 懐かしいかも。
自動車の6V電装時代はレギュレータが今の電子式に比べて電圧制御がラフなのでバッテリに負担が掛かりやすいと思いますし 場合によってはバッテリも一種のレギュレータの役目を担っていたりしますから 当時と同じようなバッテリのメンテは必要だと思います。 まあそれも楽しみととして日々接するのが賢明かも。
2015-02-11 水 12:35:25 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんにちは。
レギュレターは電子式のほうがバッテリーに優しいんですね。でも機械式のほうが安心に思ったりします。
今のバッテリーに慣れてしまって
蒸発するのは知っていましたが、うっかりしました。
不便を楽しむ車なのでこれでいいです。
オイル交換の時に補水を習慣にすると良さそうです。
2015-02-11 水 18:29:41 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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