プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


306 中間マフラー修理 ④
練習の時のような感じに溶接できませんでした。
始めてすぐに穴があくし
P1240744-aaa.jpg


すごく醜い溶接です。
P1240745-aaa.jpg


とても下手
P1240746-aaa.jpg


ボコボコなのでディスクグラインダーで削ってサビ塗装しました。
P1240769-aaa.jpg


あした取付けのつもりでしたが
根気出して仕上げました。
P1240776-aaa.jpg


エンジン始動してみたところ
接続が甘いようで音が漏れています。
がっかり

溶接は溶け込みがなく溶接不良のようです。
一応くっついているので、このまま使ってみます。
溶接むずかしいです。
練習が足りませんでした。
本番はまだ早かったです。

306 | 【2015-02-04(Wed) 22:36:21】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

耐熱耐油エポキシアルミパテ ジーナスGM8300
紫外線硬化型FRPシート ウルトラパッチ
車検対応マフラーBOSAL 282-035
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/autostyle-sore/bsl9k314312b01.html
等ぢゃダメですか? 溶接でないとイヤ?
たぶん交換しないと次の車検通りませんよね。
2015-02-04 水 23:34:43 | URL | T #0OPos6vc [ 編集]

T 様
こんばんは。
情報ありがとうございます。
溶接に拘りはありません。
でも溶接してしまったので
いまから接着は難しいと思います。
二つとも良さそうです。
作業箇所、一応塞がっているようです。

次回はもう補修は厳しいでしょうから
中間とタイコ買うようだと思っています。
純正品は高いのでボーサルよいですね。
夏車検ですが、現状でなんとか…
2015-02-05 木 00:35:40 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

曲面の溶接はとても難しいんですよ それに電気溶接は 溶棒、付ける二つの鉄板の位置関係これが常に一定じゃないと きれいに付きませんし 強度も出ないです。
2015-02-06 金 07:58:26 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
おはようございます。
すみません。遅くなりました。
練習の時とは違いとても難しかったです。
全周、完全に密着してなく
多少浮いたところもありました。
裏側への溶け込みがほとんどなく
強度はなさそうですね。
一応くっついています。
排気圧には耐えてくれるかなと期待して
このまま使ってみます。
2015-02-07 土 08:46:29 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

そうそういい忘れましたが 形状が複雑場合特に熱膨張もあるので全体的に暖めてから溶接する必要もあったり 点付けしてからハンマで叩いて、密着させたりする必要もあります。
一応付いてるようなので、漏れには耐熱パテなどを使うといいんじゃないでしょうか。
2015-02-08 日 11:35:23 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんにちは。
火花は棒溶接よりずっと楽なのですが、
きちんとした溶接は難しいです。
技が色々とあるわけですね。
2cvのフレーム修理ができるように
もっとたくさん練習を積まないと
ということが分かりました。

この箇所からの漏れはたぶん無いと思うんです。
目立つのは前方の触媒と中間マフラーの接続部分です。
離れたがっていた
密着具合が甘いところで固定しています。
漏れて当然なのですが
取り敢えず完成を急いで終わらせました。
次回はハタガネなどの道具を使って
お互いを引き寄せてから固定しようと思っています。
2015-02-08 日 16:20:34 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する