プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


306 中間マフラー修理 ②
今日の目標は
車から取り出すこと
後方のクランプは外れましたが
前方は錆固着が酷い上
地面との隙間が少なく作業性が非常に悪く苦戦しました。
片方、ナットがなめって万事休す
この窮屈な状況でディスクグラインダーは使いたくないし
そこで思いついたのがディスクブレーキのピストンプーラー
P1240621-aaa.jpg


上手くいきました。よかった・・・
P1240622-aaa.jpg


一時はどうなるかと思いましたが
無事に外れました。
P1240628-aaa.jpg


新品に交換なら作業は楽なんだけど
この穴あきを溶接で直す予定
P1240625-aaa.jpg


問題のクランプ
P1240626-aaa.jpg


なめたナット(ソケットサイズ13)
この程度で12角だと空回り
6角は3/4しかなくラチェットが壊れそうで諦めました。
小さいサイズは6角でないとだめなようです。
P1240626a-aaa.jpg

306 | 【2015-01-19(Mon) 21:16:41】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ご苦労さまです。着々と進んでいますね。
この程度のボルト径では3/4(9.5sq)のラチェットでも、壊れません。自分の場合は3/4のスピンナーハンドルを使います。
この箇所はいつもフラットメガネレンチを使います。なめてしまった時もあるのですが、その時は12mmのメガネをハンマーで叩き込み、なめてない方で回しました。
いずれにせよ、新品のフィッティングセットを用意したほうがいいと思います。
2015-01-19 月 23:46:31 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様
こんばんは。
思った通り難儀しました。
とにかく空間がなさ過ぎ
4箇所ジャッキアップしたいけど
坂道だから控えました。
12を嵌めるのはかなり大変そうです。
入るのかな
工具はそのままではとても回らず
パイプ延長しています。
なので3/4では可哀想で
クランプは明日注文しようと思っています。
週末には届くと思います。
溶接に時間かかるし
106の雪タイヤ装着もあるし
1月風邪ひいて停滞したけど
これらが出来れば1月の目標達成です。
2015-01-20 火 00:05:46 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

ノンガス ミグ溶接機のテストが早くみたいなあ
2015-01-21 水 07:11:27 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんばんは。
溶接機買って手元にあるのに
まだ使っていません。
このマフラーが無事直れば
道具を買った価値がでます。
うまく蓋ができるといいのですが
楽しみです。
2015-01-21 水 18:41:02 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する