FC2ブログ
プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


602のピストン
ちょうど1年前
602のエンジンを分解したときの写真です。
その時には気にならなかったのですが
今改めて見るとこれってかなり劣悪なコンディションでは?
602ピストン



シリンダー内部です。
リングのへたりから燃焼ガスが漏れている状態でしょうか
それと
オイル無く乾いた感じ!

クランク回していてその内ジワッと固くなり回らなくなりました。
それってオイルが切れてスムーズに動かなくなったって事かな
エンジン回らなくなった原因が分かったような
オイルライン詰まったのかな
20070709230831.jpg



こちらは今使っているAZUエンジンのシリンダー内部です。
以前カントクさんから「オイル管理が悪くて軽い焼き付き直前なもののようです。」
とコメントをいただきました。
縦筋の感じは似ているかな
スペアエンジン シリンダー



ピストン側面は煤けていません。
縦キズはありますが
リングはまだ良しと解釈してもいいかな
AZUピストン
2008エンジン整備 | 【2008-07-11(Fri) 23:50:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんにちは~。ピストン側面、ちょっと大変そうですね~。シリンダー内も。

コンロッドのガタがでているとコンロッド内をピストン裏側に登るオイルのプレッシャーが弱くなって、オイルリングにあけられているシリンダー潤滑用のオイルがきれいに流れない、というのも有りと思います。
ウチの外したシリンダーとピストン、もう少し状態はよかったのですが・・・。
AZUのシリンダー・・・ちょっと心配ですねえ。
2008-07-13 日 14:50:48 | URL | おおいそ #WGGLGstU [ 編集]

おおいそ 様

602のエンジンは確かオイル交換したはず
オイルが足りず送れなかったのでは無いと思います。
オイル量確認していませんが。
コンロッドのガタも確認していません。
リング交換したいので、今度バラしたときに確認してみます。
ここのガタがその様な影響を及ぼすとは知りませんでした。
ただ音が大きくなりロスが生まれる位にしか思っていませんでした。
AZUの方はオイルが送られているようですが
コンロッドにガタがあるから送油が辛いかも知れません。
2008-07-13 日 22:28:41 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する