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'65 ポイント調整・点火時期調整
ポイントギャップは0.43よりありそうだった。
ポイントは全バラシして
清掃とポイント面研磨しました。
0.4にしました。

点火時期は半コマ遅く調整してあったはずですが
半コマ早くなっていました。
今回は1.3コマくらい遅くしてみました。(レギュラー仕様)

2014年10月3日
53938km

2cv 1965 | 【2014-10-05(Sun) 20:58:44】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

経験上 ポイント式は調整時よりも走行後の方が点火時期が早くなる場合が多く これはポイント接点の消耗がポイントヒール部よりも多いことからと考えられます。
2014-10-07 火 07:31:02 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんにちは。
ありがとうございます。
そうなんですね。
ヒールはカーボン?で摩耗が早そうに思えますが
接点の消耗が大きいんですね。
早い点火はエンジン傷みますので
頻繁に点検した方が良さそうです。
2014-10-07 火 13:41:12 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

ヒールはベークライトのような樹脂だと思います このヒールとコンタクトのバランスが消耗によって狂うと ドエルアングル、点火時期の設定が狂うので交換と相成るわけです。
2014-10-07 火 16:53:15 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
おはようございます。
メッセージ頂いたのを気が付きませんでした。

そうですか。ですと調整でまだ使えても
ある程度で見切り
新品に交換が良いという事ですね。
次回は交換します。
2014-10-08 水 09:34:05 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

あまり頻繁にポイント接点が荒れる場合はコンデンサの不調が考えられますよ。
ちなみに前回の点火時期調整は何キロ走行の時だったのですか?
2014-10-08 水 21:45:47 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんばんは。

サイト内検索が調子悪く
手前の記事直接見たのですが
書かなかったのか見つかりませんでした。
たしかプラチナプラグにして
その後レギュラーにした際
点火時期を半コマ遅らしたはずです。
5月後半から6月ではないかと思います。
なのでその時期からだと1500kmくらいの走行です。
それほどポイント面の荒れは無かったです。
ただ点火時期がずれました。
2箇所のカム山を見ていないので完璧な仕事ではありません。
2014-10-08 水 23:51:32 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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