プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


あっという間に緩んだ。
106また同じ症状が発生というので
確認したところ
あー
なんてこった
またしてもハブナットが緩んでいました。

さすがに落ち込みます・・・
P1220414aa-dddd.jpg


再利用のハブナットなので目一杯トルクを掛けるのは気がひけて
ほどほどに
そして凹みは一箇所でなく二箇所やっておきました。
P1220416a-dddd.jpg


トルクレンチ注文してありますが
まだ届きません。
注文あったらメーカーに注文するようです。
今回あったら良かったのですが(残念

ハブナットを注文しなくては。

106 | 【2014-07-13(Sun) 20:49:41】
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

ハブベアリングが損傷していると、何度締めても緩んでくるらしいです。

昔、FFコロナ(AT150、17万キロ)に乗っている時、突然前にも後ろにも進まなくなり、立ち往生したことがありました。偶然、ディーラーのすぐそばでサービスに駆け込み、救出してもらい、即入庫。
原因はハブナットの緩みからドライブシャフトのスプラインをナメてしまった為でした。何故緩んだか?それはハブベアリングが損傷したために振動で緩んだらしいと診断されました。

2014-07-13 日 23:05:44 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様
おはようございます。
ベアリングからという事例
こちらも約17だし
その線もありかな
スプラインが傷んでしまったのが残念です。
2014-07-14 月 05:57:38 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

緩んだのは左右共ですか~? 左側はブレーキング時の慣性が影響して緩み易い傾向はあるのですが、同じPSA製でもちょっと年代の古いBXの場合、ドラシャナットの緩み止めはナットに緩み止めキャップを被せて実質の緩み止めはβピンを使用してますのよ オホン!
2014-07-15 火 21:48:53 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
おはようございます。
右側が緩みます。
右側のドラシャは長く重たいから不利かも知れません。
306や2cvは割りピンタイプ
106も同じ作りだと良かったのですが
凹ますのもかなり強めにしないと効かないことが分かりました。
このタイプはやはりコストダウンからですね。
2014-07-16 水 07:12:18 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

しかし、ドラシャにはアウトボードブレーキであっても加速と減速時には締め緩め夫々の回転力が掛かるわけですのでスプラインが傷んで緩くなっていると指定トルクで締めても緩む可能性はあるとは思います。
そして過去ドラシャのナットが緩めばさほど取り外しに難儀したことはあまり記憶に無いです。ナットはずしが大変でしたねえ~
それと一般的に一旦締めたネジは同じトルクでは緩まないことが知られています。
2014-07-16 水 07:15:02 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
右側だと加速時に緩もうとするわけですね。
今日トルクレンチが届くようなので楽しみです。
でも新品ハブナットがないので正式な作業は1週間後になりそうです。
2014-07-16 水 07:32:42 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

右ですか 加速が激し過ぎですか?w BXも同様に右のドラシャが長くて中間支持ベアリングが途中にありますが それは大丈夫ですかわたしのBXがぼろぼろでゴロゴロ音が出てました。 ナットの緩みこそありませんでしたけれど場合によっては その振動も影響あるかもしれませんね、あ”でもあれはドラシャを等長にする機構故 関係ないかな。

ナットを締める前にドラシャのスプライン部のガタを一応確認するのもいいかもしれませんね。
2014-07-17 木 07:18:14 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんばんは。
大パワー車でないので加速はそれほどでもないと思います。
緩むとなると凹ましも戻ってしまうんですね。
ブーツ交換の際、ベアリングも交換しました。
ただ単に締め付けが足りていないのだと思います。
スプラインのガタが心配です。
かなり良くない負担を掛けてしまいました。
次回締め付けの時、確認してみます。
2014-07-17 木 19:13:10 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する