プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ブレーキの異音
106のフロントブレーキから異音が激しく
右はキィィィーーー
左はウォォォーーー
そこで先日プさんにキャリパーのOHパーツを注文に行きました。
そしたら
キャリパーピストンの錆かもしれない
その場合キャリパーを交換するようになる
ピストンがスムーズに動くことを確認して
それとパッド・ディスクローターの残量を確認して
必要パーツを注文したほうが良い
とのこと

そこで確認してみました。

パッド
左十分
P1220311-dddd.jpg


右も十分
P1220361-dddd.jpg


ローターの厚み許容範囲は
写真中央の凹み
左側は分かりづらいですね。
これタイヤのスリップサインみたい
ローター外周はパッドで削れていなく
余計に厚みがありますがまだOKそうです。
P1220362a-dddd.jpg


あと教わったことは
ジャッキでタイヤを持ち上げて
ブレーキを踏んだ後にタイヤを回す
抵抗があるようだとピストンの戻りが良くない

これ左右やってみたところ
右側、抵抗がありました。

それからパッドを外し
ピストンを押してみての抵抗で錆を判断
これは時間必要なので次回に確認してみます。


ローター交換の場合
写真上下にあるポジねじ2個を外すらしいです。
貫通のポジドライバーが必要そうです。
外れるのかなぁ
P1220365-dddd.jpg

106 | 【2014-07-07(Mon) 21:06:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

306のリヤブレーキとほぼ同じ構造ですね。引きずりの場合はパッドの上下をとめているスライドロックプレートのサビ取りと給脂でほぼ解消されます。

フルフローティングキャリパーはスライドピンが内部ですから確認は面倒ですが、ここはほとんどの場合問題ないと思います。
2014-07-07 月 21:36:29 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
サビ取りと給脂・・・これで直るとお財布に優しくてありがたいです。
2014-07-08 火 05:35:28 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する