プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
106異音は
昨日タイヤ外して確認したところ
ハブナットが緩んでいました。
今日あらためて作業
5°くらい余計に締め込み
緩み止凹みをしっかりつけました。
P1220342a-dddd.jpg


その後、試走したところ異音がありません。
ここの緩みがあのような音を発生するとは
お金掛からず直って良かったです。
P1220345-dddd.jpg


一応左側も確認しました。
緩んでいなかったけど
少し増し締めして凹みを余計に付けときました。

106 | 【2014-07-02(Wed) 21:35:34】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
緩む緩まない以前に、適切なトルク管理を必要としますから、トルクレンチでしっかりと確認をして下さいね。
参考までにムルティプラのハブナットの締め付けトルクは280ニュートンメーター!
3/4サイズのトルクレンチの出番です。

ハブナット、過剰なトルクでも緩みやすい傾向がありますから、適正トルクで絞めて下さいね。
2014-07-03 木 07:55:17 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
調べてみたところ560まで測れるので約3万円でした。
購入検討してみます。
2014-07-03 木 14:18:46 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
106のハブナットの締め付けトルクを確認して見て下さいね。
数値によっては手持ちのものでも大丈夫かも知れません。
大トルクの計れるトルクレンチは使い勝手が悪く「大は小を兼ねる」というわけには行かないので慎重に。

校正は怪しいけれど、一度使うだけなら行き付けのスタンドの整備士にお願いするのも有りですね。
2014-07-03 木 20:08:39 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク様
こんばんは。
ヘインズ確認してみました。
245Nm です。
手持ちは130までです。
560でなくその下の420でも良さそうです。
ただ2cvの44mmにも使いたいので
大きめがよいかと
(ヘインズが見つからずどのくらいか今分かりません。)
あればそれなりに使う機会があるので
この際買っちゃおうかと思っています。
2014-07-03 木 21:08:14 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

カントク様
2cvも確認できました。
リア44mmは294から402でした。
ざっと見たところ
このトルクを上回るものはなさそうです。
中間の350で締めたとして
420モデルでも測定できますが
560のが測定が楽そうです。
2014-07-03 木 21:38:08 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

