プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ハイオクとレギュラーの点火時期の違いは
L型6気筒エンジンですがハイオクとレギュラーの点火時期の違いのページがありました。
ありがとうございます。
3.点火時期 のところにあります。
上死点前クランク角度、ハイオクが17°でレギュラーが10°だそうです。

このエンジンの圧縮比は7.6だそうです。
2cv'70の圧縮比は7.75らしいのでとても似ています。

日本のハイオクのオクタン価100でレギュラーが90
フランスの標準ガソリンが95らしいので
(65年前のオクタン価はわかりませんが)
2cvの点火時期からすると
ハイオクは3.5°進めて
レギュラーは3.5°遅らす
が良いかと思います。

2cvのフライホイール一コマは3.36°なので
ハイオク・レギュラーどちらでも一コマずらすと最適ではないでしょうか

2cv整備 | 【2014-05-20(Tue) 22:13:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する