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直りました!
エンジン異音でイベントへ出走できなかった'70ですが
昨日、クランク棒で手回しして
音を確認したところ
クラッチあたり
いやいやファンあたり
でベルト外してダイナモ回すと
P1210575-dddd.jpg


後ろ側の軸受けの油切れ
それとベルト張りが緩かった
この2点のようでした。
P1210577a-dddd.jpg


ファン無しでエンジン始動は問題なし。
給油してベルトしっかり張って
エンジン始動
これも音異常なく
エンジン吹け上がりも問題なし。

異音発生の時は吹け上がらず絶不調だったのに
この点が説明つかないけど
取り敢えず直りました。

2cv 1970 | 【2014-04-26(Sat) 07:15:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

エンジンが小さいから僅かな抵抗も影響するのでしょうか。 ダイナモのバックプレートに給油口みたいな真鍮の穴が見えますがそれがしょうですか?

バックプレートからチラリと見える接点(コンミュテータ)はお手入れしたんでしたっけ?
2014-04-26 土 08:18:53 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様

こんばんは。
先日はお世話様でした。
ダイナモのベアリングが焼き付いた時は
アイドリングを維持できずエンストしました。
その時はエンジンが焼き付いたと思って分解してしまったのですが
今回は大事するまえに気がついて良かったです。
給油口は仰る通りそれです。
蓋付きなのですが穴も開いていて不思議です。
このダイナモは接点を磨いていません。
すっかり忘れていました。
そう言うお手入れがあったんですね。
今度やってみます。
どうもありがとうございます。
2014-04-26 土 22:00:45 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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