プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  60
オルタネーターのベルトは前回タイミングベルト交換の際交換しました。
バンド-2275
これがきつきつでクランクシャフトプーリーが取れるから外せれるような感じ
そこで次のサイズ
バンド-2280・三ツ星1280相当品
ピットワーク製です。
P1210217-ddd.jpg


ほんの僅かな違いですが
プーリーへの装着がやりやすくなりました。
P1210216-ddd.jpg


タイミングベルトカバー→オルタネーターベルト→エアークリーナーケース
取り付けて
P1210226-ddd.jpg


ヘッドカバー取り付けボルトをトルクレンチで16N・mで締め込み
P1210234-ddd.jpg


冷却水(今回はフラッシングのつもりなので水だけです。)を入れて
P1210229-ddd.jpg


オイルは入れましたが
確認し300cc補給(中身はヤッコでないです。)
ここまでで夕方
約5時間整備しました。
P1210232-ddd.jpg


食事休憩後、夜中になってエンジン始動を
クランキング6秒後

無事に動きました!

だけど1分位のち煙がかなり発生
よーく観察するとエキゾーストマニホールドとパイプの接合部から
排気漏れでもなさそう
グリスの焼けのようです。びっくりしました。
P1210240-ddd.jpg


冷却水のエアー抜き
暖房ファンを動かしていたことと
88°の高めのサーモスタットスイッチのため
なかなか気泡がでず心配しました。
けど無事終了。
アクセル軽ーく吹かしてみましたが
気泡出ませんでした。
ガスケットの気密性は良さそうです。

エンジン音
これでいいのかな
タペット音かなり大きいです。
クリアランスは間違いないつもりですが
吸気0.2はともかく排気0.4は広いと思うんだけど


夜中は1時間半
合計6時間半整備でした。

106 | 【2014-04-15(Tue) 21:38:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する