プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  55
4月7日(月)シリンダーヘッドをエンジンに載せました。

シリンダーです。
ヘッドボルト取り付けのネジ穴掃除に手間取りました。
P1200846-ddd.jpg


ガスケットをセット
P1200847-ddd.jpg


ヘッドはホイストロープで釣り上げエンジンへ
P1200864-ddd.jpg


上手くいきました。
P1200871-ddd.jpg


久しぶりにエンジンルームへ戻ったヘッド
P1200875-ddd.jpg


ヘッドボルトはグリスを頭とねじ山部分に均一に塗りました。
P1200889-ddd.jpg


ロッカーシャフト共締めなので
ロッカーシャフトをセットして
ヘッドボルトをセット
1回目は20N・mで中央から締め込み
P1200896-ddd.jpg


2回目は2/3回転締め込みを中央から
P1200906a-ddd.jpg


450mmのスピンナーではかなり重く
パイプで延長して回せるくらいです。
80~100cmくらいあるといいかな
P1200898a-ddd.jpg


タペットがバルブにあたり反発あるから
タペットのナットを緩めたのですが
結局調整ネジを緩めるのを忘れてしまいました。
ロッカーシャフト取り付けでバタバタ落ち着かなかったのですが
その時に気がつかなかったのは間抜けすぎ
なのでヘッドボルト締め込みがアバウトになってしまったのが残念でした。

作業時間は7時間かな

106 | 【2014-04-10(Thu) 15:45:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する