プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  54
4月6日(日)の整備③

ヘッドガスケットです。
P1200812a-ddd.jpg


国内在庫なくてフランスから飛んできてくれました。
ありがたいです。
P1200815-ddd.jpg


拡大してみるとこんな感じです。
P1200815a-ddd.jpg


反対側です。
P1200816-ddd.jpg


厚みを計ってみました。
上側が旧ガスケット
手前が新ガスケット
測定位置に寸法を記しました。
左右で0.2mmも違います。
180°くらい締め込みが違ったのかな。

新しいのは1.5mm
今回の新品と同じ厚みがあったとすると
0.2mmくらい圧縮されるようです。
ボルトは2/3回転締め込みなので
ピッチ1.5mmのネジだから1mm引っ張るけど
ガスケットの潰れ分を差し引くと0.8mmボルトが伸びるようです。
P1200842a-ddd.jpg


シリンダーヘッドの歪みはほぼ0でした。
シリンダーも測ってみました。
この部分で0.04mm隙間がありました。
同じ中央向こう側は0
シリンダーケース自体は前後2箇所0でした。
対角はピストンの出っ張りがあって無理かと思って測らなかったけど
写真見ると可能なような
短辺は省略しました。
P1200826-ddd.jpg


整備時間①②③合計で4時間でした。

106 | 【2014-04-09(Wed) 02:30:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する