プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  50
今までのタペットクリアランスは測っていないので
どのくらいだったか分からず残念です。
せめてどのくらいかこの部分を測っておきました。
(写真は正確にあたっていませんね…実際はちゃんとあてたつもりです)
P1200743a-ddd.jpg


吸気側 3.85~4.13
排気側 4.12~4.25
でした。

クリアランス指定値は吸気0.2 排気0.4 です。
だから排気側の方が出方が多いんでしょう。
P1200756aa-ddd.jpg


ヘインズには締付けトルクの記載が無いので
参考に緩める時のトルクを計ってみました。
P1200746-ddd.jpg


20N・mくらいかと思って小さいのでやってみたら
力不足でした。
大きい方で

一つだけ20N・mであとは25~30N・mでした。
P1200754-ddd.jpg


4月4日、作業時間は50分かな

106 | 【2014-04-05(Sat) 10:16:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

緩めるトルクは締めたトルクより大きいと言われています ですので参考程度にした方が無難だと思います。 
2014-04-06 日 13:58:39 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様

こんにちは。
ありがとうございます。
何となくそうかなと思っていましたが
確信はありませんでした。
では20くらいにしてみます。
それから
買ったパーツを確認してたら
エキゾーストマニホールド用のワッシャーがあって(ガク・・・
結局やり直しました。
ナットが回転に抵抗あるため
スタッドボルトが一緒に戻ってしまい大変面倒なことに
スタッドボルトを前回より強く取り付けました。
2014-04-06 日 19:14:16 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する