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106 ヘッドガスケット交換  48
エキゾーストマニホールド取り付けナットは
元のと違う形状で
底辺が広い形
フランジナットと言うらしい
P1200718a-ddd.jpg


裏側はこんな感じ
P1200694aa-ddd.jpg


オリジナルはこれでした。
P1180805aa-ddd.jpg


ワッシャーを使わず装着したけど
スタッドボルトのあまりが・・・
ワッシャー挟むべきだったのかなと調べると
ワッシャー要らないそうです。良かった。

ダブルナットでねじ山隠すといいかな

106 | 【2014-04-03(Thu) 13:09:10】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

余ったオネジを隠すなら根元にワッシャを入れた方が良いです。
銅ナットになった理由は熱によって腐食してもオネジの鉄よりも銅が弱いのでオネジは残るからです。(昔もめっきも良くないので真鍮のナットだったりしたんですよ)
排気管周りのネジには焼きつき防止のペースト(銅、ニッケル)を塗ることが効果的です。
2014-04-03 木 19:58:29 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様

こんばんは。
ご提案ありがとうございます。
ただワッシャー入れてもねじ山残ります。
それと再度やり直すとナットの歪みが弱くなると思うので
できればこのまま完了としたいです。

教えていただかなかったら
鉄ナットを考えていました。
銅が良いとのことなので
探してみました。
ttp://item.rakuten.co.jp/fukumotoshouten/861733/

厚みは6.5mm
ねじ山(5山)も同じくらい出ているので
やはりダブルナットが良いかと思います。
緩み防止も期待できますし

吸気側は忘れてしまったのですが
排気側は銅グリスをスタッドボルトに付けました。
2014-04-03 木 23:29:23 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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