プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  47
1日(火)の整備

サージタンク取り付けで困窮していたら
カプラーの根っこ破損。がっかり
手前の写真を確認したらヒビがあり
今回の負担でより大きくなってしまったことが分かりました。
P1200661a-ddd.jpg


30日の整備ではハーネステープで対処しました。
P1200659a-ddd.jpg


IさんにスーパーXが良いと教わり
インジェクションを外してやり直しました。
P1200663aaa-ddd.jpg


次はエキゾーストマニホールド取り付けです。
新しいガスケット
排気用はメタル製
P1200670-ddd.jpg


表裏穴の位置同じです。
出っ張った方をこちらに向けて取り付けました。
P1200682-ddd.jpg


ナットです。
P1200697a-ddd.jpg


ナットを手回しで装着すると
渋いです。
どーしてなんだろう
ピッチが違うのかな
などと思案していたら
二面傷があります。
どうしてかな
そうです。
わざと潰していびつにしているんです。
良く見ると楕円形。
これで抵抗を掛けて
緩まないようにしているんですね。なるほど
P1200707a-ddd.jpg


トルクレンチで締め付けました。(数値は16です。)
インテーク側も(数値は8です。)
30日はインジェクションが邪魔でトルクレンチ出来ませんでした。
インジェクション外したので正式に出来ました。
ですが下側はスペース悪く工具入らず手締です。残念
P1200714-ddd.jpg


正式な締付けトルクなので排気漏れの心配はないと思います。
P1200715-ddd.jpg


小屋での作業はすべて完了しました。
P1200727a-ddd.jpg


作業時間は3時間かな

106 | 【2014-04-02(Wed) 06:01:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する