プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  39
バルブステムシール8個全部はずしました。
最初の時より上手になりました。
力加減とかひねり具合とか
P1200025a.jpg


ステムシールのないシリンダーヘッドです。
P1200035a.jpg


バルブ装着に
シールに付いているスプリングをはずした方が良い
あるサイトで書いてありました。
わりと簡単に取れます。
新しいのはきついと思いますが
ただこれ取る時シール傷めそうなのでやめておきます。
P1200023a.jpg


バルブの頭はコッター取り付けのため
このような形状です。
ここをステムシールが通過する時
シールが傷むようです。
P1200039a.jpg


2cvのバルブステムシールに同梱されていたパーツです。
以前の記事の時は分からなかったのですが
これはシールを傷めず装着できるサックだそうです。
P1190660a-ddd.jpg


太さが違い流用できませんでした。
そこで他に何かやりようはないかと思案した結果
テープの利用を思いつきました。
養生テープ
いい感じに通過します。
たぶん新しいのでもいけそう
P1200042a.jpg


マスキングテープも試してみました。
こちらの方がより良かったです。
テープ厚が薄いのか
表面が滑るのか具合良いです。
本番はシリコングリスやシリコンスプレーするので
もっと良いでしょう。
P1200044a.jpg


作業時間1時間

106 | 【2014-03-14(Fri) 21:36:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

本番で使う潤滑剤はエンジンオイルをおすすめします。
なんてったってエンジンオイルが下がるのを防止する部品ですからね。
シリコンならゴムを侵さないとは思いますが、念には念を入れて。
2014-03-15 土 00:46:54 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
そうですか、万全を期して ですね。
では、ヤッコでいきます。(笑
2014-03-15 土 11:51:29 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する