プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  33
バルブすり合わせ
10年くらい前2cvでやった時の印象は薄れています。

今回、やってみての感想なんですが

叩きながら回す リズミカルに  と言うことなので
音痴ではありますが、自分なりにがんばる。
P1190884a-ddd.jpg


最初はジャリジャリした感触
シャリシャリしてシュルシュルして
ニュルニュルになります。
後半はあまり叩かず左右回しました。
そして貼っ付く感じで回すのに抵抗が強くなります。
たこ坊の吸い付きがすぐ剥がれてしまいます。
この時がお互いの面が同一になったんだろうと感じました。
P1190883aa-ddd.jpg


叩くときの音も
だんだん甲高くなっていきます。

この作業は音楽聴きながらやりたいなぁ
なんて思っていました。
アイポッドの電源空っぽで
静かな中作業となりました。
それで正解でした。

叩いた音
擦っている時の音
そして感触

きっと、だから手作業でやらないといけないんだと思いました。
(トリルで回してできるそうです)

まだ灯油テストしていないので、どれだけ密着できたかどうか
作業前よりも改善されていると思いますが

106 | 【2014-03-04(Tue) 21:12:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ハタキつけながら廻します。グリグリ廻すのはよろしくないと言われています。
今から80年以上前のサイドバルブエンジンの自動車のお手入れ本の中にはバルブ上の蓋を外して バルブの溝にドライバを当ててグリグリ廻せとありますけどもね・・・・
2014-03-06 木 20:12:37 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様

こんばんは。
前半・中盤は叩き回したんですが
後半はグリグリ回してしまいました。
きっと余計に削ってしまうからいけないんでしょう。
難しいです。
2014-03-06 木 20:54:58 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する