プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cv バルブステムシール
106のバルブステムシールを交換するとして
どんなものなのか2cvのがあったのを思い出し探してきました。

425エンジンOHキットに入っていたバルブステムシール
425には必要ないので保管してました。
P1190656a-ddd.jpg


長さ 約9.6mm
外径 約13mm
内径はノギス当てると傷つけそうなので測りませんでした。
ふーむ、これを外して これを取り付けるわけですね。
P1190656aa-ddd.jpg


黒色と金色と2種あります。
よく見ると内径が違い
黒色の方が小さいです。
P1190659a-ddd.jpg


箱に一緒に入っていた不思議なもの
これも太さが違います。
ステムシールの内径確認用かな
P1190660a-ddd.jpg


シリンダーヘッドを内燃機屋さんに出した時
ステムシールが取り付くように加工も出来るとの事でした。

2cvデータ | 【2014-02-18(Tue) 22:29:34】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
ステムシールは基本的に不要です。
かえって焼き付きの原因にもなるため、使わない方が良いでしょう。
内燃機屋さんは躊躇無く加工を引き受けてくれますが、結果の保障はしてくれません。

ステムシールによる焼き付き・・・経験済みです(笑)
2014-02-19 水 22:45:56 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様
こんばんは。
返信遅くなりました。
内燃機屋さんの話では
加工も出来るけど
水平対向エンジンだから
無くてもオイル下がりが少ないでしょう。
BMWの昔のも無かったですよ
とのことでした。
オリジナルの設計を変えるつもりは無かったので、そのままです。
焼き付きやすいとすると
602はオイル管理とくに重要ですね。
2014-02-20 木 18:49:18 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

写真のステムシールはPTFEの削り出し部品に金属のバネを被せた形式です 87のプラボンBXはこのタイプ、DS用も今売られているのはこのタイプ、利点は切削で作れるので少量生産品に向いています。
しかしこのタイプはコストが高いので、今日の量産車用は耐熱、耐薬品ゴム製に変わっています。補強は鉄枠、リップにはスプリングがはめてあります
2014-02-25 火 19:49:05 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様

106のステムシールを見ることが出来ました。
仰るとおりゴムにスプリングが巻いてある感じでした。
筒の中にすっぽり収まっているのかと思っていました。違うんですね。
部品注文したら315円×8でした。
これは安くて良かったのですが
インジェクターのOリングは上下セットで2940円×4とお高い値段でした。
2014-02-25 火 21:09:38 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する