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106 ヘッドガスケット交換 ⑭ (ストレートエッジ)
今回、エンジンヘッドガスケット吹き抜けで
不安要素はヘッドの歪みです。

そこで検査定規を購入しました。
P1190433-ddd-ddd.jpg


包装木口をみるとなんと真空包装の文字
500mm生 ってなんか缶ビールみたい
P1190436a-ddd.jpg


箱には A級・なま品 と記載 ふーむなんでしょ
P1190440-ddd.jpg


検査合格証あって
ビニール袋二重
ものものしく梱包されていて
雑多には扱えません。
落とさないように気をつけなくては

予想外に高額だったし
大事に使い保管します。

でも次回利用があるのかどうか
P1190446-ddd.jpg


A級…500mmで精度誤差0.015mm以内だそうです。

工具 | 【2014-02-06(Thu) 21:04:23】
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コメント
なま品は防錆加工なし・・いわゆる生鉄のまんまでしょうね。
サビに注意しましょう。自分のストレートエッジはうっすらとサビてしまいました。
防錆油塗って油紙に包んで保管かな。
2014-02-07 金 00:58:11 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様
こんばんは。
生鉄ですか
品物には表記が無いのですが
注文時は炭素鋼でした。
錆びやすいんでしょうか、しっかりオイル漬けでした。

2014-02-07 金 02:39:12 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
ストレートバー、生って表記は熱処理してないってことのハズ。材質はS-45Cないしは50C、サーフェイス研削盤で仕上げと思います。水置換性の防錆油剤をたっぷり塗って出来れば防錆紙でくるんで保管して下さい。

町工場でも持ってるところ少ないですよ。定盤がないと正確には測れないけどね(^^;
2014-02-11 火 02:04:52 | URL | タチウオ #- [ 編集]

タチウオ 様
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
生・・・熱処理なし そうですか、用途として特に硬い必要ないってことですね。加工性が最大の理由かな
注文時の表記では炭素鋼のようでした。
品物には特に材料表記ありません。
S-45C、50C・・・
S15C~S60Cまであるようなので炭素鋼の中ではまあまあかな
A級でも値段がえらく違い
高いのは6万超えでした。
こちらは材質が良いんでしょう。きっと。
まず今後使うこと無いので一番安いのを選びました。
それでも高価でした。

水置換性の防錆油剤を調べてみました。
そしたらWD-40も同類らしいので
この油で保管します。
防錆紙も調べたんですが
こちらはお値段高くて買えません。
ビニール袋に油漬けで良しとします。
こんなのがありました。
1mあればいいんだけどなぁ(苦笑
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/atto-surprise/ferrogard70roll.html
2014-02-11 火 11:19:35 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
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