プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  13
ヘインズにボルト締め付けの順番があります。
緩める時はその反対だそうです。10番からですね。
P1190320a-ddddd.jpg


緊張の10番ボルト
45cmスピンナーでは重く
パイプで延長してパキッと

新しく用意したボルトはEトルクスですが
元のは普通の6角14mm
先日購入した1/2ソケットがさっそく活躍しました。

10から1へ 5回転くらいしました。
P1190354-dddd.jpg


無事10個のボルトを緩めることが出来ました。
P1190360-dddd.jpg


長い年月がんばったヘッドボルト
お疲れ様でした。
P1190364-dddd.jpg


ヘッドボルトを外すとタペットの軸が一緒に外れるんですね。
ヘッド外す際落とすといけないので
前もって外しました。
P1190366-dddd.jpg


わりとすんなりヘッド外れました。
カムギアにホコリよけのビニール袋してあったのですが
これを外さずヘッド持ち上げてしまい
ちと慌てました。(相変わらずです。
P1190378-dddd.jpg


ピストンを眺めることが出来ました。
P1190373-dddd.jpg


次はガスケット外し
割り箸を蚤にして持ち上げました。
P1190393-dddd.jpg


主体性のある素材で割れること無く剥がれました。
P1190397-dddd.jpg


裏側です。
P1190411-dddd.jpg


ガスケットが無いとこんな感じ
すごいです。
外側とライナーは支えがありません。
冷却水の中に置かれている感じ
ライナーはどこかのメーカーのマークみたいですね。
P1190400-dddd.jpg


後戻りに時間かかりそうなので
養生してヘッドカバー乗せておきました。
P1190420-dddd.jpg


合計4時間くらいかな 
ガスケットの居残りを削除するのに手間取りました。
明日もガスケット破片剥がし続きます。

106 | 【2014-02-05(Wed) 22:59:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する