プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  11 (サーモスタットスイッチ)
106のサーモスタットスイッチです。
左が元々取り付いていた物 83℃
右が社外品 71℃
並行車のパーツをディラーで買えるとは思わなかったので
社外品買ったんだけど温度が違いすぎる。
P1110504a-dddd.jpg


その後勉強したら
71℃なんて論外のものらしく
エンジンに優しい温度になる前に、全体へ流してしまうから
暖機されるのに時間掛かる。
よってエンジンを痛めるそうです。

そこで今回クーラント抜いたついでに交換しようと思い、純正品を買いました。
P1190307-dddd.jpg


今度のは89℃です。
これとパッキンで1890円でした。
P1190309a-dddd.jpg

106 | 【2014-02-03(Mon) 22:57:21】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
89℃のはどうやって入手したんですか?
こちらも最初からついてたのが83℃、逝かれて交換したのも(2個とも)83℃でした。部番1338.37

ディーラーでは指定できませんでしたが・・・?
ヒーターの効きが良くなるので欲しいです。今度は1338.44で頼んでみよう!
2014-02-03 月 23:54:31 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様
おはようございます。
1338 44 です。最後の二桁で温度が違うんですね。
この番号で注文すれば89でしょう。

開閉温度でヒーターの効きが違うとは知りませんでした。
2014-02-04 火 08:15:12 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

まだ、レガシィにFFの設定があった頃の話ですが、4WD車には88℃開閉のサーモスタット、FF車には82℃のサーモスタットでした。スバルの場合は4WD車が寒冷地仕様車なんです。この理由は以下に記すことだと思います。

気温がかなり低い時には、走るだけでグングン水温が下がります。そんでもって走行時には水温が83℃(306のサーモスタット)以上になりません。アイドリングで水温が90℃ぐらいの時と走行時の80℃ぐらいの時ではヒーターの吹き出し温度が全然違います。
ヒーターの効きを重視すれば、サーモスタットで水温を高めに制御すればいいわけです。
だから、2種類のサーモスタットの設定があるのだと思います。
2014-02-04 火 23:12:26 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様
こんばんは。
こちらでは氷点下は珍しく
マイナス二桁はないので
走ると温度下がるは考えられないです。
もしエンジンには83がより良いとすると
3シーズン83を使い
冬季89に付け替えが理想なのかな
気にしだすと大変ですね。
2014-02-05 水 00:22:29 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する