プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ウインカーを6v→12vにして明るく ②
'65 2cvのウインカーを12vに変更。

ボディアースを6vと12v共用でもOKのようですが
安全牌で専用マイナス線をひきました。
まだ仮の状態ですが仕上がりました。
これで一安心です。

作業時間7時間30分もかかってしまいました。


コードがただれて銅線むき出し
こんなの見るとビビりますね。
いずれ配線新規にしないと危険
ヒューズが無いのも良くないですね。
P1180893a-dddd.jpg


水色の筒が12vウインカーリレーです。
6vにすぐ戻せるよう6vウインカーリレー外さないでおきました。
P1180895a-dddd.jpg


昼間明るい時に写し忘れて
暗い時の点灯具合
他車にわかってもらえる明るさになりました。
P1190121aa-dddd.jpg


P1190126aa-dddd.jpg

2cv 1965 | 【2014-01-25(Sat) 20:39:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

100Vで良く使う 2芯平行電線を使えば早いのでは~?
2014-01-26 日 01:56:56 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
おはようございます。
+線は元のを利用しています。
なのでボディアース共用でいけば2時間でした。
ボディアース共用するかどうかは作業手間が大きな違いでした。
サイドウインカーは内装を外さないで
ボディ外側で配線の仮状態です。
ウインカー本体とソケットの絶縁をテープで対処していますが
プラネジで固定したいです。
バッテリーも小さいのにしたいですし
まだまだここで楽しめそうです。
2014-01-26 日 08:38:05 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
見るからに危ない配線です。ただれたのは過大な電流が流れたため(いわゆるショート)でしょう。

過大な電流が流れた線は酸化(電熱線状態)してますので、抵抗が大きいです。なんの配線かは分かりませんが、仮にウインカー線でしたら暗いはずですし、リレーも正常に動作しないと思います。
2014-01-27 月 20:09:10 | URL | gaku #p/eaSZRc [ 編集]

gaku 様

こんばんは。
ありがとうございます。
テープ巻いて完了。 と思いましたが
ダメなんですね。
これはウインカー配線ではないと思うのですが
うーんまたバッテリー外して点点点
電気大きいのはヘッドライトかな
それかラッパが音小さいので
それかな
近々確認してみます。
2014-01-27 月 20:42:50 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する