プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


106 ヘッドガスケット交換  3
昨日エキゾーストマニホールドのネジすべて緩めたつもりでした。
よく見るとマフラーへつなぐ部分
2箇所の固定かと思っていたのですが
奥側に1個ありました。(写真右側のです。)
手前左右に2個のナット留め
奥に1個のボルト留め で合計3箇所です。
ボルト固定とナット固定
取り付けやすいように工夫されているのでしょうか
P1180869a-dddd.jpg


吸気側をどうしたら良いのかしばし眺めていました。
P1180872-dddd.jpg


ふーむ
P1180874-dddd.jpg


ホース外すようだから取り敢えずホースバンドを緩めました。
P1180882-dddd.jpg


こちらのバンドも
P1180883-dddd.jpg


ナンバープレート引っ掛けて曲げそうなので外しました。
P1180877-dddd.jpg


照明の明かりではわかりにくいので
昼間また観察します。

106 | 【2014-01-20(Mon) 21:59:24】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

近代の工業製品の矛盾なのでしょう。
近代の多くの工業製品は分業が高度に進みました。 その結果それぞれの部門は正論をぶちかますわけです。その一例として、メンテナンスに必要なスペースを設けるべきだという正論に対して 経営陣は故障しないモノを作り、ユーザがだれでも新型車を最高と思って買い換えてくれたら、メンテナンスなんて必要無い だから壊れない製品を作れば良いのだ!!それに最高の魅力を持つ新型車を作るのが君らの仕事だろ!!!と正論をぶちかますのです。でも壊れないものなど無いので困る人々が存在するのであります。
2014-01-21 火 20:17:33 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんばんは。
開発、設計、経営
うーん困りましたね。
デザインでも
デッサンでとてもかっこいいのに
実車はなんでこうなっちゃうの 

以前聞いたのは
部品が一斉に寿命を迎える事
そうすると所有者は諦めて新しいものを買う
でも天邪鬼は踏ん張る(笑

306のセルモーターがダメになった時
エグザンから頂いたのですが
それはもうこんがらがった糸状態
ただ目標はセルモーターを取り出すだけだったから出来ましたが
これが交換となったら自分には無理だろうな
な難しさでした。
306の方はそれほど窮屈でなく取り替えできました。
自分は趣味での作業なので難しいのは仕方がないのですけど
プロの方は時間との勝負だから大変ですね。
2014-01-21 火 21:35:24 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する