プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


6vと12v共用配線
'65 2cvは6v電源でウインカーが暗くLEDにしてみましたが
発光が思わしくなく
そこで別電源12vで別配線として点灯を考えています。

ウインカー部分のプラス配線を他と切り離して使い
マイナス配線は専用に引くべきか
と思ったのですが
ひょっとして共用できるかも
と思って
図にすると↓の感じです。
6v+13v-dddd.jpg


実際に実験してみました。
乾電池1.5vと3vです。
問題なく点灯しました!
P1180661-dddd.jpg


これなら6vバッテリーと12vバッテリーのマイナス端子を
ボディアース共用できます。
配線を新たに引くことなく改良できます。すばらしい。

だけど不思議です。
電圧の違う電気が同一配線を流れても平気だなんて

2cv 1965 | 【2014-01-07(Tue) 19:24:38】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
バッテリーレギュレーターという方式ですね。
原付などで電圧制御のレギュレーターを付けずに、バッテリーそのもので電圧制御をするものがあります。
その場合、オルタネーターは最大24V近くの電圧を発生させますが、バッテリーで6Vに抑えるため、6V電球でも飛んだりしないわけです。

実車でこれをやったら、6Vバッテリーすぐにだめになると思います。
下手をすればボン!
原付などで開放型バッテリーを使っている場合には何とかなっているみたいですが、密閉型やドライバッテリーでやろうとするとトラブル頻発のようです。

どうしても12Vで点灯させたいなら、信号電圧6V、作動電圧12Vでリレーを使えば良いでしょう。
と言うよりも、オリジナルの6Vにこだわらないんだったら全体を12V化しちゃった方が、いざというときに安心じゃないかと・・・

わたし、バイクを1台オリジナルの6Vから12V化していますが、電装部品の調達も楽ですし、何よりも灯火類が明るくエンジンもパワーアップするので、ふだん使うなら12V化をお薦めします。
いつでも6Vに戻せるしね。
2014-01-07 火 22:16:22 | URL | カントク #9enIUaYc [ 編集]

カントク 様
こんばんは。
この配線は危険ですか?
実験の時、電池の発熱は無かったです。
やはり無理があるかな
なにかどうも気持ち悪かったです。
マイナス線追加は面倒ですけど
すごく大変な事でないので横着しないことにします。
すべて12v仕様は
自分のがそうですが
これはかなりお金がかかるのと
ダイナモが鳥居に付くようになるため
整備性も悪くなります。
なおきはオリジナルが好きなようなので
6vを基本に考えています。
6vLEDもリレーをIC式にすれば点灯のふらつきが無くなるのかも知れません。
カッチンの音をとるか安定をとるかです。
ICも音があればいいのですが
2014-01-08 水 02:01:02 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]

この配線自体に問題は無いです。なぜならば 12Vの電球の前後の電位差は12Vですし 6Vの電球の前後の電位差は6Vだからです。
では12V側から6V側に逆流しないのか?これは、 イラストの中央の縦の配線に繋がる12V側からは確かに12Vが電位としてありますが 6V側から6V分が底上げされているため 電位が同じ 従って12Vが6V側に流れることはないのです。
2014-01-15 水 20:20:08 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

補足すると。
仮に6ボルトの電球が切れると12Vの電球には6Vしか流れなくなりますし 12Vの電球が切れても6Vの電球はそのまま光続けます。
2014-01-15 水 20:25:16 | URL | myn #HmTfQAuo [ 編集]

myn 様
こんばんは。
OKですか。
不安いっぱいですけど
グランドアースが共用出来ると配線が簡単で助かります。
ラッパも音が小さく心もとないので
12v用使えるな と思っています。
20Aのドライバッテリーで安いのがあったので、それを使ってみようと思っています。
上手くいけば自分のと同じ発光を実現できるので安心です。
2014-01-15 水 23:30:55 | URL | colibri #1MVVVJvg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する